ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080221012110.jpg

以前程ではありませんが、毎日5?6回は音叉を聞いています。
音叉を鳴らす前に、「ラ?」と言ってみてから、音叉で確認するようにしているのですが、かなり間違いが減ってきました。
確実に「ラ」を覚えてきています。

まだ、他の音は「ラ」からたどっていかなくてはわかりませんが、絶対音感に一歩近づいたようで嬉しいですね。
最近は音叉の使用頻度が減ってきているので、これ以上減らさずに、地道に続けていきたいと思います。
(ズボンの右ポケットには、常に入っています。)



枯葉のソロを、取りあえず32小節分作ってみて、弾けるようにしてみました。
来週はよしみ先生のレッスンも控えているので、そこで添削してもらってこようと思います。
なんとなく違和感を感じる部分もあるので、レッスンまでにもう少し音を探してみたいですね。

ウッドベースを始めた頃は、何を基準に音を探せば良いかがまったくわかりませんでした。
こうして、自分の好きな音を探せるようになってくると、この音探しも楽しいですね。

ウッドベースを始めてもうすぐ2年。
確実に楽しさも増えています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/466-79d1e0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
