ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_06_06_0001.jpg

相変わらず左手が痛いです。
特に親指の付根部分(ここです⇒)が、すぐに辛くなります。

最近少し気になっているのが、左手の親指の柔らかさです。
↑写真のとおり、僕の親指の関節は極端に柔らかく、可動域が極端に広いです。
そのため、ネックを握る際に、普通の人よりも力が入りにくいのではないかと思ってきました。
(あまりにも辛いので、辛いことの言い訳が頭をよぎってしまうんです。)

だけど、親指がこんなに曲がってしまうと、リーチも短くなるので良くないですよね。



昔、水泳をやってた頃は足首が硬くて、異常に可動域が狭いために苦労しました。
なんだか損した気分です。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。また来ちゃいました。
…スゴイ指ですね、そんなに柔らかい人は初めて見ました(・д・;)
一所懸命真似したら、俺も痛くなってきた…そんなに曲がりません。

俺も短い小指でテナーの練習してます。
低音のAとB♭とD♭の連打ともなると泣きたくなります。つーか泣きます。

お互いがんばりましょう(^^)
2006/06/07(水) 23:27:25 | URL | アラシ #bcxnvIxM[ 編集]
僕はサックスも触ったことが無いのですが、やはり指大変なんですね。
気持ち良さそうに吹いている姿とは違って、実はめちゃめちゃ苦痛と戦っていたりするわけなんですね。
僕も左手の辛さに、思いっきり顔を歪めながら練習してますが、他の人もこうして苦痛と戦ってると思うと、励みになります。
頑張りましょうね。
2006/06/09(金) 12:20:13 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
かっこいいな!
リスペクトしました!
自分も3コードのパンク位しか
弾けませんが
ジャズギターに挑戦しようかな
齢40にして(笑)
楽しんで、頑張って下さい。
2006/06/10(土) 23:05:13 | URL | じい #-[ 編集]
じい様
楽器が弾けるっていいですよね。
ゆっくりと長い目で頑張っていければいいなぁと思ってます。
僕はまだ技術だけでなく、ジャズの知識もほとんど無いので、じい様のブログにもたまにお邪魔させていただいて勉強させていただこうと思ってます。
またよろしくお願いします。
2006/06/18(日) 00:59:21 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/47-a6ec37e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
