ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080229235328.jpg

本日から早速、Someday my prince will comeの練習を始めてみました。
まずは昨年練習していた楽譜を久しぶりに復習です。

3拍子って本当に久しぶりで、なんだか懐かしいです。
しかも、相変わらず1小節に付点4分音符2個のリズムがしっくりきません。
3拍子の1小節を、2分割するあのリズムですね。
1拍目はともかく、2拍目が毎回手探りで、当てずっぽうに音を入れている感じです。

昨年の日記を見直してみたのですが、昨年もなんだかいろいろやってますね。

こんなのとか⇒
こんなの⇒

↑以外にも、カタタカとか、カンカンなどなど、ちょうど1年前にもいろいろと苦戦していたのが懐かしいです。

それにしても・・・

1年たっても、いまだにこのリズムで苦戦するとは進歩が無いですね・・・
(その後、まったく練習していなかったので当然といえば当然ですが・・・)

ただ、まだまだしっくりきませんが、それでも1小節に音符2個の、この曖昧なリズム(?)、ちょっと気持ち良い感じもします。
改めて、このリズムを体に染み込ませたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
スウィングすること
クリック(メトロノーム)を一小節にワンクリックで練習しませう。特に三拍めにメトロノームが来る様にして練習して下さい。テンポ(BPM)=150だと1/3=50にメトロノームをセットして三拍目にクリック音が来る様にキープして下さい。
それと同時に各拍の裏拍を||:・・an・・an・・an|・/・:||の様に歌いキープしながら演奏してみて下さい。4Beatの場合も同様にバックBeatを意識/歌いながら演奏して下さい。歌うと言うよりは呼吸法的が正解に近いかも。(各バックBeatのところで息を吸います。)←はNYで活躍中のドラマーの方と親交のある某ベース師匠~の伝授です。
ただし、日本人で出来る方は少ないと思います。(^_^;)今モリ@ベース練習中
これはスウィングする事に非常にコアかつ重要です。
昔のジャズジャイアンツのレコードでは微かにプレーヤーがこれをやっているのが聞こえてくるアルバムが結構有ります。
2008/03/03(月) 16:25:03 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
モリ@ベース様
またしても貴重な練習方法を教えていただきまして、どうもありがとうございます。

それにしても・・・

1小節にワンクリック(3拍目)、簡単に出来ると思ったんですけどね・・・
出来ない自分にビックリでガッカリです。
最近はようやく、ワンクリックにも慣れててきましたが、まだまだバックビートを意識するというのは難しいです。

>ただし、日本人で出来る方は少ないと思います。

僕にはまだ検討がつかないほどのレベルの高さかもしれませんが、「バックビート」という言葉は、これからも頭の片隅に常に置いておこうと思います。
どうもありがとうございました。
2008/03/14(金) 22:01:00 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/473-2e186431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
