ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080303234100.jpg

先日モリ@ベース様からのコメントで、弦高に関することを教えていただきました。

この日記⇒
(まだお返事もしていなくて申し訳ありません)

そういえば、自分のベースの弦高って測ったことがありません。
というわけで、本日早速弦高さを測ろうと思ったのですが、弦高っていったいどこをどう測るんでしょう??
いざ測ろうとは思ったものの、測り方がよくわかりません。

そこで、インターネットでいろいろ調べてみたところ、どうやら指板の一番下部分の指板表面から、弦の指板側の面(弦の中心や上面ではない)ということのようです。
明確に解説してくれているHPが見つからなかったので、複数のHPからの情報で判断してみました。

改めて自分のウッドベースを測った結果は以下のとおりです。

G線→6mm
D線→7mm
A線→8mm
E線→8mm

我家には細かいサイズを測る計測器が無いので、若干アバウトな数字ではありますが、だいたい↑の感じでした。
数字だけ見ると、これって別に弦高は高くないんですね。

だけどこれまで弾かせていただいたベース(7?8台)は、よしみ先生のベースを除いて、確実にこれより弦高が低かったです。
唯一、よしみ先生のベースが同じ位に感じました。
これよりも低いのが普通なのかと思いましたが、たまたまだったんですかね・・・

とはいえ、自分のセッティングが極端におかしな訳では無さそうなのでちょっと安心しました。
逆に自分のウッドベースよりも高い弦高の楽器を弾いたことが無いので、どんな感覚なのかちょっと興味が沸きました。
弦高が低いと、とにかく右手が弾きづらく感じるのですが、高い時には左手が辛い以外に右手はどうなるんでしょうね。

こういった違いなどもわかるようになったら、改めて楽器探しなどもしてみたいと思います。



改めましてモリ@ベース様、どうもありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
ジャズピチカートの場合、バークリー大学のWベース教則テキスト(市販/絶版かも?)に詳しく説明が有りますが、正しく楽器を構えた状態では身体に対して約45゜∠程度になると思います。(^_^;)この時ピチカートは指板面に対して約∠45゜の入力角で指板面に落とす様にアポヤンドで弾くとなっていました(^_^;)
という事は先の∠45゜+∠45゜=90゜!直角。つまり、自分の方に弾く(腕の重力を利用してスナップを効かせた素早い一種の落下動作を応用?)事に成ります。
>弦高が高い場合のピチカートではピチカートを指板面に振り抜くと指先が弦から深く落ち込み過ぎる為に次の動作(リリース~)に支障をきたす場合が有ります。そこで解決方法の一つとして僕は『寸止め奏法』と呼んでいますが(^_^;)、ピチカート後、指先を完全に振り抜かないで途中(空中)で留め~リリースと言う感じの弾き方(アルアイレとも少し違う、アポヤンドとアルアイレの中間的な弾き方)が必要になって来ます。弦高の高い楽器(小指が完全に挟まる!)のプロの方を何人か知っていますがほぼこんな感じでピチカートされています(^_^;)
2008/03/04(火) 11:24:33 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
弦高が低めだと弾き方を少し変えて、横に擦らす感じのピチカートにしないとイケ↑ないと思います。(^_^;)
プロや上手い方の楽器は楽器もそれなりによい物で調整やメンテナンスもしっかりされていて、押しなべて善く鳴って弾き易いベースだと思います。弦高が高くても意外と押さえ易く楽に弾けたり、弦高ベタベタに低めなのに信じられない程爆音で良く鳴ったり、弦高低めで楽チンと思いきや数曲後には腕や手に結構キてたり等。持ち主の考え方やスタイルが反映していて面白くも興味津々なところです。
それで、セッション等で他人等の楽器を借りる場合は弦高や弦の種類、銘柄。弦長及びポジション感の違い、楽器の反応ほかを素早く察知・対応して『傾向と対策』を考えませう。こればっかりは数を熟さないと中々難しいですが(^_^;)
ピアニストの方がこの問題はもっと深刻でせう。基本的には現場にあるピアノしか弾けませんから(>_<)中には、ツアー等で『〇〇メーカーの〇〇型しか弾きません』など鼻ピーの迷惑なKYな奴も散見しますが(^_^;)
2008/03/04(火) 12:48:51 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
ピックアップ
横レスですが、マイベースにはShadow社製の汎用2ピックアップ(B千円!?)を駒の両足の中程に瞬間接着剤で張り付けています。fishmanプリアンプを通して出力していますが、結構ナチュラルな、生音ぽい良い感じですo(^-^)o(←フェイクヤマ〇コ又はプアマンズヤ〇ヒコと呼んでます(^_^;))
リア〇ストは駒とボディーの間に異物(ピエゾユニット)が挟まる為、生音と反応が変わるのでパス。
駒の上側に取付るタイプもF社ので懲りたのでこれもパス。
F社FullCircleもよさ気でしたが中途半端な出来の悪いヤ〇ヒコの様でイマイチ。
山彦サン(高くて買えません(T_T))のHPやネット情報他~見当を付けて自作?取付ました。たった数千円ですが通常のウッドベース用にタメ以上を張って、結構使えます。(^O^)






2008/03/07(金) 21:57:21 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
モリ@ベース様
>小指が完全に挟まる
自分のベースでも小指を突っ込んでみたんですが、これって相当高いですよね。
今はさすがに、そこまで弦高を上げてみようとはなかなか思えないですね。
(指のことを考えるとちょっと怖いです・・・)

いろいろな楽器を弾きこなすには、やっぱり場数をこなして、傾向と対策ですか・・・
連日どこかのセッションに顔を出せるくらいになって、マスターしたいです。
(曲のバリエーションに耐えられる知識や技術と、生活のゆとりが必要ですね・・・)

ピックアップの件、是非今後の参考にさせていただきたいと思います。
今年はバンド活動を始めるというのが目標のひとつにあるので、そうなると当然ピックアップも考えなくてはいけなくなるでしょうからね。

現在つけているのは、知人から取りあえずこれでもつけておいてと教えてもらったものです。
こういったものも、早く違いがわかる日がくるようにしたいです。

どうもありがとうございました。
2008/03/14(金) 22:34:25 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/475-bd521cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
