ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080319002142.jpg

昨日、1本の電話が入りました。

「今日でしたよね?」



えぇっ?
あれっ!?



確かに昨日でした・・・
よしみ先生のレッスンです。
すっかり1週間間違えていました。

よしみ先生、本当に申し訳ありませんでした。
というわけで、改めて明日よろしくお願いします。





ところで、今週に入ってから、ちょっとばかり仕事にやられていました。
先週は順調に練習時間を確保出来ていたんですけどね・・・

ちなみに昨日の練習時間/0分(!)
本日の練習時間/30分(!!)

昨日はともかく、本日はもう少し練習できたと思います。
この2日間、たしかに忙しくなってはいましたが、きっともっともっと忙しくても楽器を弾いている人っているんだろうと思うんですよね。

明日からは、落ち着きそうなので、改めて頑張ってみます。



いまひとつ日記にまとまりがありませんが、最後に明日のレッスンで質問してくる内容のメモ書きです。

◇3拍子の曲の、テーマ後のベースラインについて
◇知らないコードの記号について(わからない記号が1つある)
◇St.Thomas(スペル合ってましたっけ?)の、13、14小節目のコードについて

あれっ・・・
確かもう1つ聞こうと思っていたことがあったはずですが、思い出せないです・・・





なにはともあれ、また明日から頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
曲の構成
テーマ=通常ツービート(フォービート系)でサビはベースランニングする場合も有り、ワルツはワンビート系
アドリブ=通常ベースランニングですが、最初の1~2コーラスはチョット控え目に白玉系の2Beat(ワルツは1Beat系)系で徐々にに音数を増やして、後は通常のベースランニング。
途中、アドリブ奏者が変わった場合も同様に。
アドリブ終りの後テーマはよく曲頭と同様なツービートや白玉系に戻すと最初は教えられますが、アドリブソロの盛り上がった状態をキープするならベースはサビ終りやハーフコーラス位迄ランニングで最後のテーマで白玉系に戻す。テーマメロディーに戻たから必ずしも白玉系にすると(急にブレーキが掛かったような逼塞感を生じやすい)言うのは間違いです。(状況を見極める必要有り!)
タグエンディング(廻し)は再びランニングでエンディング決めのパターンフレーズを挟み終曲。
2008/03/19(水) 10:13:28 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
ベースが白玉系にするかランニングするかで曲の雰囲気はがらっと変わります。また、ペダルポイントで留まる場合からランニングやリズムが途中スウィング~ラテンやその逆等に変化する瞬間はベースやドラムの腕の見せ処ですね!(緊張と弛緩/開放)

セントトーマスのクダンの下りはKey=Cだと|C/C7|F/F#dim7|又は、|C/C|F/Fm|ですね。ブルース等の最後に常套句でよく使われるコードチェンジです。最初のはベースが上昇するラインて|C/E|F/F#|。次のはベースが下降するラインで|C/Bb|A/Ab|となるのが多いです。どちらもCから『ドミナント音のG』に向かうラインです。暗記しておきませう。
2008/03/19(水) 10:40:56 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
いつもながら貴重な情報をありがとうございます。

テーマ=2ビート
アドリブ=ランニング(4ビート)

すっかり↑が基本だと思っていましたので、「テーマ後の最初の1~2コーラスはチョット控え目に白玉系の2Beatで徐々にに音数を増やして」というのは目からうろこでした。
今の僕には、まだまわりの音を聞きながら、「もりあがってるから○○しよう」などといったことを考える余裕や引き出しがありません。
とはいえ、頭には入れておいて、いずれ実戦でこうした判断を咄嗟に出来るようになりたいと思います。

セントトーマスの件、こちらもご丁寧にありがとうございました。
実はこの時、ご指摘いただいたフレーズについて、2つ疑問がありました。

1-テーマだけでなく、アドリブでも同じフレーズを弾くのか
2-アドリブでも同じフレーズを弾く場合、毎コーラス弾き続けるのか

この2つについて先生に質問してきたのですが、当然アドリブでも弾いて、毎コーラスこのどちらかのフレーズを弾いていて問題ないとのお話でした。

こうしたお約束フレーズって、結構たくさんあるみたいですね。
こうしてモリ@ベース様からのように教えていただけるのは本当にありがたい限りです。
こうしたお約束が楽しかったりするのかもしれませんが、最初覚えるまでは大変ですね。
2008/04/04(金) 13:26:07 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/486-9e078de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
