ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080320231550.jpg

昨日飲みすぎてしまったおかげで、本日は夕方までダラダラな1日を過ごしていました。
夕方からようやく練習開始で、なんとか100分程練習出来ました。

ちなみに昨日は、
よしみ先生のレッスン50分 + 自宅練習130分
です。

今週前半の練習不足をなんとか挽回しつつあります。



昨日のレッスンでは、最近の疑問点をいろいろと質問してきました。
やっぱり定期的に教わりにいけるのはありがたいですね。
疑問が出てきても、レッスンに出かけることで解決できるのは本当に助かります。

昨日のレッスンでは、3拍子についてもいろいろと尋ねてきたのですが、よしみ先生からはベースラインのお手本手書きサンプルまでいただいて帰ってきました。
コードに対して、どんな音が使われているかを研究しておくようにとの指示です。

また、3拍子の1小節を付点4分音符2個で奏でるリズムですが、これについてはそのうち慣れてくるだろうとのことでした。
ただ、
「このリズムは、ジャズマンは出来て当たり前と思われていたりもするので頑張ってくださいね。」
だそうです。

実際、よしみ先生はメトロノームに合わせて手拍子をしてくれたり、左手で3拍子の3拍、右手は付点4分音符2個のリズムといった見本を、いとも簡単に見せてくれます。
やっぱりあんなに簡単にリズムを取れてしまうのってかっこいいですね。



僕もリズム職人目指して頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/487-028b8385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
