ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080401233847.jpg

(今月から画像サイズを大きくしてみました。↑はサムネイルになっているのでクリックすると拡大します。/つまらない写真ですみません・・・)

今日になって突然、右手の人差し指と中指、更に左手の小指の皮が白く浮いてきました。
気がつかないような小さいマメが出来ていたのかもしれないですね。
無理にはがして練習に影響が出ないように注意しておこうと思います。



最近も練習メニューの中に少しではありますが、ベースソロを入れています。
(あまり進歩はしていないです・・・)
ソロになると、やっぱり右手の指が思うように動いてくれないのがじれったいんですよね。

というわけで、先日よしみ先生から教わったオルタネイトピッキング用の指の訓練も引き続き取り入れるようにしています。
(よしみ先生、お気遣いいただきましてありがとうございました。)
もっともっと右手の指を進化させて、思うように指が動くようになれば、すごく世界が広がりそうですもんね。



だけどこの練習、さすがに毎日はちょっと飽きてしまうんですよね。



そこで本日は気分転換に、ロックのブルースのコード進行で、ルートを8ビートで弾く練習をしてみました。
流石に今まで練習していたのとは、雰囲気がガラッと変わって新鮮でした。

「おっ!これは良いかもしれない!!」

と思ったのですが、すぐに大きな問題に気がつきました。
ルートを繰り返し弾くだけだと、右手は鍛えられても、左手に動きが無いんですよね。
右手に連動して左手も動かせるようになりたいのと、左手も筋持久力を養いたいというのがあるので、左手に動きが無いのでは練習の効果が半減です。

本日は良い気分転換にはなりましたが、また明日からは元の単調な練習に戻して、引き続き精神的苦痛と肉体的苦痛の両方と闘いたいと思います。





早く指が動くようになってくれないかなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。それはタコです。熱心な練習の賜物ですね。
ロックンロールの例のパターンも結構きついですがトレーニングにはなります。お試しを(^_^;)
2008/04/02(水) 13:51:00 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
8ビートでルートを刻む練習もやりようによっては非常に有用ですよ~。ルート弾きだけでノリが出せるようになったら大したものですし、左手も鍛えたい場合八分音符でCCEGFFAC....を繰り返して弾くのも良いです。ガンバ~
2008/04/02(水) 23:24:57 | URL | いまいゆ #3un.pJ2M[ 編集]
エレベでは当たり前かつ簡単なロック等での8Beatの延々と同音の連打はウッドベースの最も苦手種目一つの様に思います。(^_^;)
持久力や粒立ち、音量、音色を一定にキープするのは結構きついと思います。(>_<)未だに苦手です。(^_^;)
根気よく頑張ってください。
2008/04/02(水) 23:55:42 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
モリ@ベース様
いまいゆ様

いつも本当にありがとうござます。
8ビートの練習、普段お世話になっているよしみ先生からも、先日あらためて薦められました。
遊びで始めてみたのですが、かなり有効な練習だったんですね。
とはいえ猛烈に指がきついです。
2コーラスも弾いていると、音がどんどん小さくなっていき、自然とフェードアウトしていくような感じです。
だけどこの練習、気分転換にもなって良いですね。
CCEGFFACも早速練習させてもらってます。
体にはめちゃめちゃ悪そうですが、無理しすぎない程度に続けてみたいと思います。
2008/04/12(土) 09:58:21 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/496-3c76a65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
