ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
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先日、右手が痛いといった写真を載せましたが、なんだか本当に痛くなってきました。

本日は、45分ほど弾いたところで一旦練習を中断したんですよね。
別に腕が痛かったわけではなく、ちょっとした用事でまた再開するつもりだったんです。
ところが、その後に右手で物を持つと、なんだか右腕に違和感というか痛みを感じました。

最近は、オルタネイトピッキングの集中練習を含め、耳コピーした曲を弾いてみたりしていたので、右手に負担がかかっていたみたいです。
人差し指と中指をバラバラに動かすのって、前回の写真部分が疲れてきたようですね。

というわけで、気休めではありますが、夜はつまみに鳥軟骨のから揚げを買ってきました。
まずはコラーゲン摂取で、回復を早める作戦です。

あとは、この日記を書いたあと、寝る前にアイシングも実施予定です。

まだまだ軽症なので、悪化させないうちに手をうって練習に影響が出ないように気をつけようと思います。
コメント
この記事へのコメント
筋肉痛/使痛みお見舞い申し上げます。
通常のシングルストロークの時と違う筋を急に使ったためと、オルタネートの場合、シングルストロークと同じ様にしようとすると過大な負荷が急にかかる為と思われます。シングルとパラレルの音量のバランスをどう採るのか悩ましげな問題です(^_^;)
練習開始時のアップ同様に練習終了時のクールダウンエクササイズ(ゆ~っくり、まったりスケールを弾く等)とストレッチやマッサージと筋肉痛緩和薬の塗布でかなり緩和可能です。
2008/04/04(金) 21:33:30 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
こむばんわ。
僕もここんとこヒザの関節が痛むので、コラーゲン補給しなくちゃ!と思って肉ばっかり食べてたら下腹がメタボリックに…。

それはさておき、このぐらいのトシになるとなかなか身体が言う事を聞いてくれなくなってきますが、「今までなかった筋肉を作る」ような感覚で、無理はしないで少しずつ前進していったほうが良いと思います。
モリさんもおっしゃっていますが、演奏後のクールダウンは超重要。お風呂に入った時じっくりマッサージするのもお勧めです。僕はキネシオテープを使ってます。
2008/04/04(金) 22:32:45 | URL | いまいゆ #3un.pJ2M[ 編集]
モリ@ベース様
仰るようなクールダウン、ほとんど(まったく?)行っていませんでした。
ガツンと弾いて、ピタッと止めてしまう感じですね。
スポーツの時は、ゼーハーいっているので、最後はゆったりとした動きでクールダウンというのを自然と行えていました。
楽器でも前腕部などは酷使されているわけですから、クールダウンが必要なのも当然ですよね。
練習のラスト5~10分くらいは、ペースを落としてのんびりとした動きを取り入れるようにしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。



いまいゆ様
食事でコラーゲンと思うと、本当にカロリーが高そうなものばかりになりますよね。
以前、明治製菓あたりからコラーゲンの含有率が高くて、価格もけっこうお得なサプリメントが出ていましたが、最近見かけないので残念に思ってました。

ところで、キネシオテープまで使っていらっしゃるとは、やはり皆さんメンテナンスにも気を使っていらっしゃるんですね。
テーピング自体、あまり好きでは無いのですが、痛みが悪化するようであれば、アイシング+キネシオテープというのも試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
2008/04/12(土) 10:29:17 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
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