ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080417234126.jpg

最近、右の耳がなんだか痒くなってきました。
まさか、金属アレルギーとかでは無いですよね・・・
念のため、左耳で音叉の音を確認するようにしてみました。



前回のよしみ先生のレッスンでは、久しぶりに宿題がでました。
イパネマを練習するようにというのが宿題です。

前回のレッスン以降、何度か手をつけてはみました。
だけど、やっぱりつまらないんですよね。

以前にもよしみ先生に指示されて手をつけたことがありましたが、その時もつまらなくてやめてしまいました。

何がつまらないかというと、ベースラインを1度5度でしか弾けないんです。
リズムは、タン、タターンタの繰り返しだけです。
他に、どんな音やリズムが使えるかがわからないので、コード譜を見ながら、ひたすら1度5度を弾いているだけになってしまいます。

以前に参考の音源を教えてもらっているので、まずはこの音源の耳コピーから行う必要がありそうです。
その上で、リズムや使っている音を勉強しないとどうにもならなそうですね。



ところで、本日渋谷で時間が出来たので、クロサワバイオリンさんと紀伊国屋書店さんに教則本を探しに出かけてきました。
だけど、やっぱり探している本は置いてませんでした。

紀伊国屋書店さんでは結構時間を使ってしまったので、どうせならヤマハ楽器さんまで足をのばせばよかったですね。



また時間を見て探してみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
ボサノヴァ等ラテン系リズムは、Jazzライブの場合雰囲気を変えたい時等に演奏される場合が多いです。(三拍子やバラード等も同じ)
細かな動きよりも大きなノリでゆったり、かつスピード感の有るグルーブが求められます。(これがなかなか手ごわい(≧ω≦))
練習の際にメトロノームを二拍と四拍に鳴らすのでは無く、各拍の裏拍で鳴らしIN2(二分音符を一拍として)でノリます。
∥・♪・♪・♪・♪∥でクリック

2008/04/18(金) 10:26:45 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
裏拍で鳴らすんですね・・・
是非試してみたいと思います。
この裏拍にあわせるのって、まだまだ苦手です。
ちょっとづつずれてきて、気がつくと表拍に戻ってしまったりするんですよね。
良い機会なので、ボサノバを通じて裏箔にも慣れていきたいですね。
どうもありがとうございました。
2008/04/18(金) 23:40:19 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
↑のクリックのテンポを本番を想定してBPM=60(ジンジ等スローボサノヴァ)から徐々に上げて行き240~(実質16分音符)のファースト、サンバのテンポ迄 練習して下さい。
8ビートや16ビート系も同様な練習が有効です。
スイングビートの場合も跳ねた裏拍をキープするのも良い練習になります。
定番の2-4クリックもある程度できる様になったら、より実戦向きの練習として、半拍前又は後にキープして練習して下さい。
2008/04/19(土) 10:12:22 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
200以上の早いテンポは当然難しいですが、60まで遅くなると、これもまた難しくなりますね。
(こんなに遅い曲があるんですね・・・)
テンポが遅いと、音をリズムとして捉えることが出来なくなってしまい、メトロノームの音と音の間に、適当に音を鳴らしてみるといった感じになってしまいます。
何度も聴いて、体にリズムを焼き付けたいと思います。
リズム職人目指して頑張ってみます。
2008/04/23(水) 09:48:12 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/28(月) 20:41:22 | | #[ 編集]
>スライドさせて弾く

理解できました。
(と思います。)

ボサノバのベースラインがつまらないのは、単に僕の引き出しが無いからだけだと思っていました。
ベテランの方でも同じように感じるときがあるんですね。
ちょっと安心しました。
最近、他の曲などでスライドというのを試してみることがあります。
だけど指をスライドさせて決まった音の部分で指をきっちり止めるのって至難の業ですね。
それでも、こうした新しい技(?)は、試してみるのも楽しいので、これをきっかけに、もう少しボサノバの練習を増やせたら嬉しいと思っています。
どうもありがとうございました。
2008/05/02(金) 10:08:13 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/508-63e2a5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
