ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080425215707.jpg

年度末にさしかかったあたりから、同居のmichiさんがジャズピアノの練習をお休みしてました。
仕事の関係で時間が取れないとのことでしたが、最近になって再開したようです。
やっぱり身近なところで、音楽をやっている人がいると刺激になりますね。



以前にモリ@ベース様から、4拍子の3拍目だけにメトロノームを鳴らして練習するというのを教えていただきました。
この練習、簡単そうでなかなかうまくいきません。

まず最初に、1小節ワンクリックのメトロノームの音から、テンポを把握するのが難しいです。
口で「タン、タン、タン、タン・・・」と適当に言ってみながらテンポを探すのですが、なかなか合うようにならないんです。
ようやくテンポを把握してウッドベースを弾き始めても、ちょっとつまづいたりした時点で、何故かメトロノームのクリックが4拍目になってしまいます。

3拍目を意識して弾いたことが無かったということなんでしょうね。



昨日の日記に、リズム職人に憧れますといったことを書きましたが、リズム職人への道は、まだまだ果てしなく遠そうです。
コメント
この記事へのコメント
三拍や四拍等にクリックを合わす場合、クリックを合わす拍からカウントすると合わしやすいですよ。三拍目なら~
♪サン・ヨン・『イチ・ニー・【♪サン】・ヨン』~
2008/04/26(土) 14:27:46 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
いろいろとやってみてはいますが、やっぱり難しいです。
サン、ヨン、イチ、ニーの次のサンにクリックが合うタイミングがなかなかつかめないですね。
一度合ってからも、ちょっとしたきっかけで、またすぐにずれてしまったりします。
これをさらに裏拍で合わせるとなると、まだまだ時間がかかりそうです。
2008/05/02(金) 09:34:54 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/512-7748ff37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
