ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080420152549.jpg

実家がリフォームをするとのことで、片付けの手伝いで今週も実家に帰ってきました。
写真は実家から車で20分程のところにある、富津岬の展望台です。



実家に帰るということで、家を出る前に50分ほど練習しました。
せっかくなので、昨日購入したWalking Jazz Lines for Bassに沿って練習を進めてみました。

最初は初心者向けの内容になっているにも関わらず、最初からいきなり苦戦しました。

音階についての解説があった後、スケール練習があります。
各メジャースケールを弾くのですが、その時に口で言いながら弾く練習を習慣づけるようにとのことです。
この口で言うのが、

ドレミファソラシド

ではなく、全て、

1 2 3 4 5 6 7 1

なんです。



ドレミファソラシド
も、
ファソラシドレミファ
も、
ラシドレミファソラ
も全て、
1 2 3 4 5 6 7 1
です。

今まではスケール練習の時に頭の中で、

Cメジャースケールであれば、
ドレミファソラシド
Fメジャースケールであれば
ファソラシドレミファ
などと口ずさみながら弾いていました。

これが全て、
1 2 3 4 5 6 7 1
になってしまうと、なんだか指の動きがぎこちなくなってしまいます。
あらためて頭の中と指が連動していたのを感じました。

スケール練習の後は、基本のフレーズを同じように数字(度数?)で言いながら弾く練習です。
これを各キーに移調して更に練習するというものでした。

なるほど・・・

最初から各度数の音のポジションが判るようになっていれば、いつでも移調できるようになりますもんね。

今は1度、3度、5度しかポジションがスムーズに出てきません。
この本に書いてあったように、今後は数字を口ずさみながら弾く練習を心がけてみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
移動ド
 どてらです。 
 最近はとんとベースの仕事が無いので楽器に触ってませんが。

 移動ドで弾くのは基本中の基本です。
 固定ドで弾いていたとは知りませんでした。
「ボーカルの声が出ないからキー半音落とそうか」って言われたらどうするつもりでしたか。
2008/04/29(火) 23:49:39 | URL | どてら #e/PR8CMk[ 編集]
読破記念
家主さんはじめまして。
20代後半のベース弾きです。
エレキは十年少々、ウッドは4年ほど前に購入して以来弾いたり弾かなかったりで波があります。

今までほとんどやってこなかったジャズにしっかり取り組んでみようと思い、現在初めて音楽理論とも向き合ってる最中ですが、先日ウッドベース検索でこちらを見つけ、連日覗きにきてました。
自分も一緒に練習してる気分になりながら、1週間ほどかけてやっと読破しました、長かった。。。

家主さんとコメント残されている皆さまのやりとりを見てかなり参考になりました。
いや、なによりひたむきに練習する家主さんの姿と上達ぶりに心動かされました!
私も基礎をおろそかにせず練習に取り組みます!

……まずは五線譜に慣れようかな。。
(今まで譜面起こしてもTAB譜で書いてました。汗)
2008/05/01(木) 20:58:06 | URL | kyo #-[ 編集]
どてら様

ウッドベースを始めて2年ちょっと・・・
かなり出遅れましたが、移動ドとやらをこれから頑張ってみます。

>「ボーカルの声が出ないからキー半音落とそうか」

もしもそんなことを言われる状況になってしまったら・・・
今の僕はチューニングを半音ずらすしか無さそうです。
これでは論外ですね・・・
頑張ります。



kyo様

はじめまして。

>1週間ほどかけてやっと読破しました

全て読んでいただいたとは、どうもありがとうございました。
しかもコメントまで含めてとは、なんだか恐縮です。
ウッドベースを始める時には、もう少し簡単に弾けるようになるのではと思っていたんですけどね。
2年以上たっても、なかなか思うように音を出すことが出来ずにいます。
10年以上ベースを弾いていらっしゃるとのことですが、長く取り組んでいらっしゃる方は凄いなぁと思うとともに、ちょっと羨ましくなってしまいます。
僕も地道に続けていきたいとは思っていますので、今後とも宜しくお願いいたします。
2008/05/03(土) 11:47:07 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/515-406f25f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
