ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080507220349.jpg

本日の日記を書く前に、本日も聴音のテキストを少しだけ進めました。
まだ、全部で87問あるうちの10問目を少し過ぎたところなんですけどね・・・

早くも間違えまくりです。
音の飛びが大きくなると、何の音だかさっぱりわからなくなります。
しかも、休符が入ってきたりして、なんだか意地悪(?)な問題になってきました。

とはいえ、やっぱりこのテキスト、かなり鍛えてもらえそうです。



メインの練習は引き続きWalking Jazz Lines for Bassです。
2日で2ページ程度の、かなりゆっくりなペースでしか進むことが出来ません。

相変わらず数字で音を考えて弾く練習が続いています。
同じ構成のフレーズをひたすら移調する練習ですね。

とにかく数字を必死に考えてポジションを探し続ける感じなのですが、流石に飽きてきました。
考えて考えてポジションを押さえているので、出てくる音もぎこちないんです。

30分も続けていると、本当につまらなくなってくるんですよね。
それでも連日1時間以上はこのテキストで頑張っています。

つまらないとはいえ、ひたすら数字で考える、システマチックな所がいいですね。
しっかりと体に染みこませてしまえば、間違いなく役に立ってくれそうです。
(当然といえば当然ですが・・・)

もっと早い段階で、こうした練習に取り組むべきだったのだろうなぁとつくづく感じています。



連日つまらない練習となっていますが、今は辛抱の時と思って頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/520-712e7c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
