ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080510192816.jpg

なんだか液晶が暗くなってきたとは思っていたんですよね。
また電池が切れました。
まあ、連日1時間以上鳴らしっぱなしなので、電池が無くなるのも当然ですよね。
電池を交換すると、液晶が明るくなっただけでなく、音も少し大きくなったのに驚きました。

このメトロノームで使うボタン電池、近所のコンビニや100円ショップなどに置いていないので、買いに行くのが面倒臭いです。



本日も引き続きWalking Jazz Lines for Bassと格闘していました。
連日もがき苦しみながら取り組んでいますが、ベースラインのパターンが今ひとつ頭に入っていない気がします。
そこで、これまでに出てきたベースラインのパターンを、普段持ち歩く手帳に書き込んで覚えてしまおうかと思いました。

ところが、いざ書き出してみると、既に結構な量のパターンが出てきているんですよね。
1小節だけのパターンが24個。
2小節同じコードが続く場合のパターンが4個。

当然この後もどんどん増えてきそうなので、1小節だけのパターンは数字で丸暗記というわけにはいかなそうです。
(考えてみれば当然のような気もしますが・・・)
たくさん弾き込んで音で感覚をつかむといったことになるんでしょうかね。

せっかくメモは取ったので、当面は2小節同じコードが続く場合のパターンのみ暗記していくことにしてみようと思います。



ちなみに苦戦している4度と6度、コメントでもご指摘いただいているとおり、ビジュアルで形を覚えるようにしてみていますが、なかなか咄嗟に出てくるようにならないですね。
こちらも引き続き頑張ってみます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/523-82c3650e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
