ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080512224828.jpg

なんだか久しぶりにこのセットを使いました。
練習を終えた時に違和感を感じたので指先を見たところ、右手の人差し指と中指の両方にマメが出来ていました。

引き続きWalking Jazz Lines for Bassに沿って練習を進めています。
これまでは2日で2ページくらいのペースで進めていたのですが、今一つ頭に入っていない気がしたので、少し前に戻って先週練習していた部分をもう一度やり直してみました。

頭で考えながら指を押さえているので、これまで思いっきり弾くことが出来なかったんです。
おかげで右手の指先が弱ってきたようですが、繰り返し練習することで、少しづつスムーズに思いっきり弾けるようになってきました。
更に、練習に飽きて疲れてきたところで、オルタネイトピッキングの練習を取り入れたので、右手の指先に負荷がかかったみたいです。



相変わらず4度と6度に関してはつまずいてしまいますが、みっちり練習して何度の音でもすぐに押さえられるようにしてしまいたいと思います。
早くコード譜だけ見て自由に音が出せるようになりたいですね。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/13(火) 05:48:46 | | #[ 編集]
アドバイスどうもありがとうございました。
仰るとおり、平面の絵(形)としてなんとか覚えるようにして、頭にも入ってきたと思います。
ただ、演奏しながら咄嗟に押さえるというのが難しいですね。
スムーズに押さえていけるようになるには、まだしばらく訓練が必要そうです。
どうもありがとうございました。
2008/05/13(火) 10:39:34 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/524-a2393da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
