ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080514221358.jpg

先日出来てしまった右手のマメですが、完全に悪化させてしまいました。



一晩寝たら、皮はうまくくっついてました。
とはいえ結構な痛みがあったので、マメに当たらないように弦を浅く指にひっかけて練習しました。
練習内容は、復習をかねて引き続き、2小節のベースライン7例を、12のキーに移調して練習するというものです。
昨日はこれを100分ほどひたすら弾き続けていました。

当然練習内容は恐ろしく単調でつまらないのですが、いくらか指が動くようになってきたおかげか、以前程の苦痛は無くなってきました。
そうは言っても、やっぱり楽しい練習には程遠いです。



こんな練習なので、せめて音くらいはしっかり出したいと思ってしまったんですよね。
そ?っと弾くのって、なんだかそれだけでストレスが溜まりますもんね。



というわけで、弦は浅くひっかけながらも、バンバン音を鳴らして弾き続けていたんです。
最初のうちは結構痛みがありましたが、弾いているうちに、あまり痛みを感じなくなってきますよね。
そんなこともあり、最後まで結構な音量で弾き続けたところ、練習を終えてしばらくしてから、指先に猛烈な痛みが走るようになってしまいました。

昨晩寝る時には痛くて寝付けなかったので、しばらく流水で冷やした上で、右手を高く上げてなんとか寝ることが出来たといった感じです。
(手を低い位置に持ってくると、指先の血圧が上がって痛みが増すんです)



ちなみに昨晩は指が痛いながらも、ダルメシアンズのライブに出かけてきました。
今回で3回目ですが、毎回このライブは本当に良いですね。
先週のコジカナツルもそうですが、素敵なライブを見ると練習のモチベーションも上がるのが良いです。
また半年後には、この面子でライブがあると思うので今から楽しみです。
(↑写真は、昨晩のライブハウスがある三軒茶屋の商店街の写真です。)
コメント
この記事へのコメント
あ~、弾いてるあいだはアドレナリンとか脳内麻薬物質とか出るから、痛みに鈍くなるんですよね。演奏終了後に大変なことになっちゃうというw
Wベースはスポーツと全く同じなので、身体&健康あってのモノダネですから、なんかヤバイなと感じたら休息を取ったほうが良いですよ。弾くのも大事ですが、聴くのはもっと大事!ということで、CDなど聴いて先人の演奏に学びましょう。

しかしそれでも100分弾き続けるってスゴイな…
2008/05/15(木) 14:05:13 | URL | いまいゆ #3un.pJ2M[ 編集]
脳内麻薬物質ってドーパミンでしたっけ?
やっぱりこうした物質が頭の中に出ちゃってるんですかね。
本当に不思議なんですが、弾いている時には痛みってそれほどでも無かったんです。
僕は痛みに対してもヘタレなので、決して痛みに強くは無いはずなのですが、結構へっちゃらだったんですよね。

せっかくなので、つまらない練習や、理論の勉強の時などに、この脳内麻薬が出まくってくれると助かるんですけど、なかなかうまくいきませんね。

さすがに今回は指先に無理をかけすぎた感じがしますので、少し指先をいたわろうかと思ってます。
どうもありがとうございました。
2008/05/16(金) 11:41:39 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/526-e0010483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
