ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
suberuyubi.jpg

最近は暑さで指先にも汗をかきやすくなってきました。
指先に汗をかいてしまうと滑るんです。
特に困るのが左手の親指です。
ここが滑ると、うまく弦を押さえることができません。

そこで、先日滑り止めを探しにいきました。
もちろん、音楽用で滑り止めがあるとは思っていませんので、探したのはスポーツ用品店です。

ちなみに、僕が探していたのは「炭酸マグネシウム」。
体操選手や陸上選手が使っている白い粉で、通称「タンマグ」です。

改めて探すと、なかなか無いもんですね。
学生時代に、学校でよく使っていたんですが、自分で買うことってなかなか無いですもんね。

それから、僕も知らなかったんですが、野球選手が使う滑り止めは、炭酸マグネシウムに松ヤニを混ぜてありました。
松ヤニが混ざってベトついてしまうと、演奏に支障が出そうなので、これではいけません。

神田のスポーツ店街と、渋谷、原宿のスポーツショップ、更にはゴールドジムにも行って見ましたが、結局見つけることが出来ませんでした。

店頭で販売しているお店ってないですかね??
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/53-367805e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
