ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080522234244.jpg

これまではmichiさんにお願いしていたソルフェージュを、昨日から1人で行っています。
本日は、練習始めにスケール練習を行った後に、ソルフェージュを15分ほど行いました。

昨日はピアノで音を確認しながら行ったのですが、ピアノだと運指が無茶苦茶なこともあり、イマイチスムーズに弾けません。
そこでウッドベースで音を確認するようにしたのですが、明らかにピアノよりもスムーズに弾けます。

2年前のウッドベースを始めたばかりの頃、楽譜を見てもなかなかフレーズを弾けないといった事が頻繁にありました。
そういった時には、まずピアノで弾いてみて、フレーズを頭に入れた上でウッドベースを弾くといった練習方法でした。
それが今は、ピアノで弾けないからウッドベースで弾くという状況になったわけで、なんだかこの状況の違いが進歩を感じられて嬉しいですね。



本日の練習時間は約80分。
昨日と比べると、ちょっと寂しい感じです。
もうちょっと練習時間を増やしたいところですが、物理的な時間の問題だけでなく、精神力の問題もあってなかなか難しいですね。
(練習に取り掛かるまでに、ずるずると時間がかかってしまったりすることがしばしばあります・・・)

もう少しだけ弾きたいところではありますが、深夜でもうベースは弾けないので、BLOG更新後に少しだけ聴音に取り組んでから寝ようと思います。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
私も昨年の夏ごろからアップライトベースを弾き始めています。
私の場合はコントラバスじゃなく、
ソリッドのエレクトリック・アップライト・ベースですので、
夜中でもヘッドホンで練習ができますので重宝してますが、
やはりコントラバスの音の魅力にはゼンゼンかないませんね。
それにしても、家主さんの練習の量、頭が下がります。
みなさんのコメントも勉強になることばかりです。
また遊びに来させていただきますね。
2008/05/23(金) 05:44:45 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆう様はじめまして。
夜中でも練習が出来るというのは本当に魅力的ですね。
寝付けない時など、時々深夜にウッドベースを弾きたいなぁと思う時があるんですよね。
そ~っと静かに弾いても、深夜の静けさの中では低音が響いてしまうようなので、深夜練習は断念せざるをえない状況です。
練習量も、今週はしっかり確保することが出来ましたが、出来ない時には連日30分程度になってしまうこともあります。
コンスタントに2~3時間練習出来るといいなぁと思っているのですが、現実はなかなか難しいですね。
こうしてBLOGを通じて皆様からアドバイスいただけたり、情報交換などさせていただけるのは刺激にもなりますし、本当にありがたい限りです。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
2008/05/25(日) 00:52:01 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/532-1ea81b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
