ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080529225408.jpg

最近、またメトロノームの液晶が少し薄くなってきた気がします。
電池の予備が無いので、買ってきておかなくてはいけないのですが、規格が蓋を開けてみないとわからないんですよね。
ついつい億劫になって先送りしてしまっています。



最近取り組んでいる、フレーズ練習も、聴音も、ソルフェージュも、どれもなかなか思うように上達出来ず、なんともじれったい感じです。
そんな中で唯一、オルタネイトピッキングの訓練だけは確実に進歩しているのを感じることが出来ています。

最近はFのブルースのコード進行で、8ビートをオルタネイトピッキングで刻む練習をコンスタントに取り入れています。
積極的にこの練習を取り入れ始めた頃は、テンポ90にメトロノームのクリックを合わせて、8ビートを刻んでいました。
その頃は2?3コーラスも弾くと指が動かなくなり、だんだん音が小さくなってフェードアウトしてしまうような状況でした。

それが今は、テンポ125で8ビートを刻んでも、10コーラス以上続けられるようになりました。
音量も、練習を始めた当初よりも確実に大きな音で弾けています。

4ビートを2本指で刻む限界が今は240位なので、125を8ビートであればオルタネイトにする意味も出てきますね。
なかなか上達しない練習の中で、こうして確実に進歩を感じられる部分があるのは、嬉しいというかなんだかホッとします。



まだまだ進化中ですので、このまま高速ピッキングを目指して頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
でんち
このての物に使われているのはボタン電池と思います。
機器の裏側(裏フタ?)に使用電池他の仕様が刻印又は印刷されていると思います。多分、CR-2032又はCR-2025と思います。(指定の電池を使用してください。)
電気屋サン、ホームセンター、コンビニ、百均等で手に入ると思います。値段はまちまちかな(^_^;)
2008/05/30(金) 22:54:05 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
人差し指や人差し指に中指を添えた1&2フィンガー・ワンストロークのピチカート(オルタネートでは無い)で早いテンポに対応できない場合の原因は、脱力が出来ないのが考えられます(クラシックでは常に脱力が問題になります。)
まず、右肩~腕~肘~手首~指のすべて又は一部分に余分な力みや固さが有る。とくに手首がある程度柔軟にポンプモーション(昔の井戸に在った手押しポンプを押す動作に似た動き)が出来ず、固まった状態に為ると、腕の荷重を手先(指先)に上手く伝達出来ず、いわゆる指(手先)の握力のみで弾く状態(指先弾き状態)になり(エレベを弾く様な状態?)、音量も小さく、粒も揃わずばらつき、早いテンポ、早い動きに対応できない(弦の圧力?に負けてる)ナドナドの症状に陥ります。←特に手首が下がった(凹)状態で固定されていると良くない。
(手首が柔軟に凸凹してますか?過度に大きい動きは必要ありません)
弦をヒットする直前~弦に触れる瞬間は手首が凸、弦に当たり、弾いて弦~指先が離れた時手首は凹
言い換えると手首が凸から凹になった瞬間に指先が弦を離れる感じです。

2008/05/31(土) 08:17:11 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/31(土) 15:06:23 | | #[ 編集]
モリ@ベース様

以前に一度電池交換をしたことがあるのですが、確かにボタン電池でした。
その時に型番をメモしておけば良かったんですけどね・・・
この時は、コンビニや100円ショップに置いている規格では無かったため、家電量販店まで買いにいきました。
事前に規格を確認しておけば、ちょっとした時に買ってきておけると思うのですが、ドライバでネジをはずさなくてはいけないので、ついつい億劫になってしまっています。
電池が切れる前に買っておかなくてはいけないですね。

ところで手首の動きについてですが、僕の場合この動きが大きすぎるとの事です。
おかげで音量は稼げているようですが、このままでは無駄な動きが多いので早いテンポに対応出来ないとの指摘を過去にレッスンでされました。

早いテンポの練習をしながら、少しづつ無駄な動きを削っていきたいと思っているのですが、最近はこうした早いテンポの練習というのを実施出来ていないのが現状です。
先日の練習メニューのお話にもありましたが、このあたりをバランス良く取り入れていかなくてはいけないですね。
せっかくフレーズ練習を繰り返しているので、こうした練習でも早いテンポを取り入れてみようかと思います。
ありがとうございました。



鍵コメ様

僕もピッキングの割合を考えると、確かに中指の割合が多くなっています。
今は6:4位でしょうか。
特に意識しているわけでは無かったのですが、自然と癖が出てくるんですかね。

以前はスカパーで時々クラッシックも聞いていたのですが、今年に入ってスカパーを解約してから、クラッシックを聞く機会がめっきりと減ってしまいました。
だけど、たまに聞きたいと思う事はあるんですよね。
アドバイスいただいた作曲家(?)はまったく知らなかったので、是非探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
2008/06/14(土) 01:44:54 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/538-54f32610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
