ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
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写真は次の課題曲(宿題)です。
ベースラインを2コーラス分作るというのが宿題なのですが、まだ手をつけていません。
そろそろ始めるべきなんですが、練習量が落ちていることもあり先送りしてしまっています。
(追い込まれる前に始めなくては・・・)



引き続き、練習の最初に10分から15分ほどスケール練習を実施しています。
前々回のレッスンの際に先生から進められて以来、ウォームアップをかねて、基本的にほぼ毎日行っています。

この練習、けっこう漠然と指を動かしていたのですが、最近になって指板のどこのポジションに手があるかを、うっすらと感じ取ること出来はじめました。
これまでももちろん、ハーフポジションやファーストポジションくらいであれば、当然把握出来ていました。
ただし、サードポジションあたりからは、なんとなく押さえているといった感じだったんです。

なんとなくで、明確にポジションを把握出来ていないと、何の音を押さえているか、更には同じポジションの他の弦が何の音かなどが咄嗟に浮かばないんですよね。
そのため、常に自分の手がどのポジションにあるかを把握出来るようにしたいと思っていたんです。
(何を今更といった感じかもしれませんが・・・)

指板の↓のポジションになるほど、まだまだ自分の手がどこにあるかを明確に把握することが出来ずにいますが、うっすらと見え始めたのはちょっとだけ進歩ですね。
出来るだけ、どこのポジションに手があるかを頭でイメージしながらスケール練習を実施したいと思います。





それにしても、G線の「レ」の音のポジションって難しいですね。
このポジションは、簡単に音をはずしてしまうのが悔しいです。
コメント
この記事へのコメント
ポジション感覚
G線の【D/1指.Eb/2指.E/4指】の4ポジションは実は簡単に音/ポジションが取れます。
ハーフポジションの正しい形と親指の正しい位置関係を維持したママ、ネックの付け根に親指触れる位置まで下ろすと最近の通常のコントラバス(例外も有り。下記に記す)では各指は上記の音とポジションになります。この時、肩、肘、手首、指先の形や位置関係の感覚を記憶しませう。
これを依り処として前後させれば一見困難そうに見える中間ポジションが比較的音程、ポジションが簡単に得られます。
*一部の楽器ではこのポジション取りをした場合に半音ないし全音ズレる楽器が有ります。(^_^;)チューナー等でこの辺りの楽器の癖、特徴を把握しましょう。
2008/06/18(水) 11:39:00 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
スイマセン。二重投稿してしまいました。(^_^;)
2008/06/18(水) 11:46:55 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
いつもながらありがとうございます。
(1個消しときました。まったく問題無しです。)
仰るとおり、人差し指でDの音であれば押さえやすいです。
だけど、小指で押さえるとなるとめちゃめちゃ難しくないですか??
意識を集中して、落ち着いてポジション移動すると、多少は合いやすくなりますが、演奏しながらだと余裕が無いことも多く、かなり大きくはずしてしまうことも頻繁にあります。
余裕が無いなりに、しっかりとポジションを意識しなくてはいけないんでしょうね。
(それがまた難しいですが・・・)

音をはずすと、自分でも弾いていてがっかりなので頑張ってみます。
2008/06/28(土) 01:14:51 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
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