ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080620200307.jpg

一昨日(金曜日)は終日体調不良でした。

ここ最近、眠りが浅いことに悩んでいたんですよね。
michiさんからも、毎日明け方うなされていると指摘されていたのですが、おかげで昼間に眠くなったり体がだるかったりしたんです。
そこで、試しに病院に出かけて相談してみたのですが、もらった薬が体に合わなかった(合いすぎた?!)みたいです。
金曜日は、夕方まで立ち上がれないくらいに体がおかしくなってしまいました。

どうしても先週中に処理しなくてはいけない仕事があったので、夕方からベッドを這い出して残っていた仕事だけ処理してきました。
その後、とにかく自宅に戻ろうと思ったのですが、とにかく体がだるくて家に帰るのも辛かったんです。

体が辛いのが嫌だなぁと思っていたところで、前日薬を飲む際にインターネットで調べた薬の注意書きを思い出してしまったんです。



「お酒と一緒に服用すると、この薬の効果を弱めるかもしれません・・・」



これにかけました。
(もう本当に駄目駄目丸出しです・・・)

駅近くの立ち飲み屋さんで瓶ビールを2本ほど飲んだのですが、さすがに1本目は体調が悪いこともありまったく美味しくありませんでした。
ところが、2本目を飲んだあたりから、ちょっとづつ目眩とだるさが軽減してきたんですよね。

そこで更に、家に帰る前にもう一休みしようと思って入ったのがこのお店です。



渋谷メアリージェーン⇒



たまたま立ち飲みやさんのとなりにあったお店です。
じっくりジャズを聴くというよりは、割りと普通の飲み屋さんふうに店内は盛り上がってました。
とはいえ、結構な音量でジャズを流してくれていて、流しているCD(LP)も店内で紹介してくれています。

そこで、初めてであつかましいとは思いつつ、1曲だけリクエストをさせていただきました。
以前にこのBLOGのコメントで 5boro様からご紹介いただいたまま聴く事が出来ていなかった、Joshua RedmanのSt Thomas
(Spirit of the Moment: Live at the Village Vanguard)
です。
(リンクは試聴出来ないのが残念・・・)

かっこいいと聞いていてイメージしていた雰囲気と全然違ったのに驚きました。
だけど、サックスソロから他の楽器が入ってくるあたりは思わずジーンときてしまいました。
(酒を入れて音楽を聴くと、どうも涙もろくなりますね・・・)

ちなみに、リクエストした曲の次からはミンガスのリーダー作が流されてました。
ベーシストのリーダー作をこうしたお店で聴けるというのもちょっと得した気分です。
若干お店は賑やかでしたが、ジャズのお店ですので、当然オーディオも良さげですし、素敵な音で聴くことが出来ました。

この日、体調不良でまったくベースを弾く事が出来ませんでしたが、最後になんとか音だけは聴く事が出来て幸いです。



ちなみに昨日土曜日はすっかり体調も回復して元通りの体に戻りました。

まさに、「酒は百薬の長」・・・もとい、
「酒と音楽は百薬の長」ですね。





5boro様、素敵な作品を紹介していただき、どうもありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
お聴きになられましたか。
気に入っていただけたなら幸いですが・・(^_^;A

体調を早く治してまたベースを練習しまくってくださいね!

私は先日、ジャズライブに飛び入りでBlue monkを演奏してきました(^_^;A
これが人前での初演奏で、散々な出来でしたが、とても勉強になりました。

やっぱりアドリブって気持ちいいですね☆
2008/06/23(月) 19:41:16 | URL | 5boro #-[ 編集]
素敵な曲をご紹介いただきまして、どうもありがとうございました。
曲が始まった直後、お店にいたお客さん達も、一瞬「あれっ、何?」といった感じでキョロキョロしていたんです。
そこから少しづつ盛り上がっていって、他の楽器が入ってくる感じ、すごく良いですね。
少しウルッときてしまいました。

>アドリブって気持ちいい

僕も、「アドリブ」で気持ちよくなれるように現在奮闘中です。
アドリブって、難しくて大変ですよね。
なんとかここを乗り越えられるように頑張ります。
2008/07/25(金) 09:56:20 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/553-2fdcc255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
