ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20081013232640.jpg

知らなかったんですけど、この連休に表参道でボサノバのイベントをやっていたんですね。
(さっき知りました・・・)

BOSSA 2008⇒

なんだかあちこちでボサノバの無料ライブが開催されていたみたいです。
そういえば、一昨日michiさんに誘われたんですけど行かなかったんですよね。

連休中ずっと開催されていたのであれば、1日位行ってみたかったなぁ・・・





本日も3時間ちょっとウッドベースを弾くことが出来ました。
最近は順調に練習をこなせていますね。

本日も、後半の40?50分位は作曲にチャレンジしてみました。

まずは頭でフレーズを考えて、実際にウッドベースで音を出してみるのですが、頭に浮かんだ音を指で押さえようとしても、イメージした音が何の音かというのがわからないんですよね。
当てずっぽうで指版を押さえて音を鳴らしながら、イメージした音が何か(何処か)を探すのですが、これってかなり不便です。

せっかくソルフェージュも行っている訳ですし、イメージした音が音名ですぐ浮かべばいいんですけどね。
もしくは、音名はわからなくても、音の幅(何度離れた音か)が解って、押さえるべき場所がすぐに思い浮かぶようになりたいですね。

これって作曲に限らず、ベースソロの時にも同じ事が言えそうです。



これをマスターするのって、何か特別な訓練がいるんですかね・・・
よくはわかりませんが、少なくとも作曲やソロの練習でイメージした音を探していれば、結果的に訓練にはなりますよね。



頭でイメージした音を、口ずさむのと同じようにウッドベースで弾けるようになってみたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/633-c40c5d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
