ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20081031233350.jpg

あの?・・・
本日放送していた、解体新ショーってご覧になりました??

解体新ショー(10月31日放送内容)⇒

先程、偶然見てしまったんですけど、なかなかショッキングな内容でした。
テーマは絶対音感です。
内容は、絶対音感が何かということと合わせて、大人になってからでは絶対音感が身につかないといったことでした。

番組によると、絶対音感に関わる脳内の神経の発達は、3歳半をピークに減少していくそうです。
その為、9歳を過ぎてから絶対音感を身につけたという事例は報告されていないとのことです。





多少は個人差があるとはいえ、3歳半がピークですか・・・





スタートが35歳を過ぎてからだと・・・





ちょっとだけ
間に合わなかったかなぁ・・・





今までにも、大人になってからでは絶対音感は身につかないといった話を聞いた事はありましたが、こうもはっきり言われてしまうと、やはりちょっとショックですよね。



そんな僕は、今でも音叉を常時携帯してラを聴いています。

まあ、絶対音感が身につかないとはいえ、この音叉を持ち歩いて毎日何度も聴く事によって、僕自身は結構変わったように思います。
ウッドベースを始めた頃は、「ラ」を声に出せと言われても、まったくもってわかりませんでした。
ドレミファソラシドの、どの音を鳴らされても「ラ」だと言われれば、その音がラだと思ってしまう感じです。

だけど今は、「ラ」を声に出そうと思えば、おそらく1音以内の誤差で声に出すことが出来るようになっています。
絶対音感とまではいかなくても、大体音感(?)といったところでしょうか。

まったく音がわからなかった僕にとっては、これだけでも物凄い進歩ですからね。
この程度の情報で全てを放棄せずに、音感を鍛える訓練は今後も続けてみたいと思います。





3歳半がピークの、脳内神経の発達・・・
ビタミン12を大人買いしても、やっぱり駄目かなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
音感(音程、テンポ感、テンポキープ)は経験値に基づく一種の記憶です。
絶対音感(音程感覚)はある特定の条件でしか役に立ちません。
現場では絶対音感よりも、柔軟性のある『相対音感』がより重要です
いわゆる、絶対音感は例えば基準音がA=440ないし442ヘルツによる音列、音高等を記憶している状態だと思います。これが基準音が大幅にズレる音列や音は判別困難や人によっては気分が悪くなる(実際におられます)等が出態する事もあります。
相対音感は、ある基準音を基に相対的に柔軟に音列、音高を察知する能力です。(特にバイオリン属の弦楽器やボーカリスト等)
絶対音感とは違う耳の良さが求められますが、実際の現場では必ず求められる能力の一つです。(自分はまだまだダメですが(>_<))

『あの人は耳が良いね』などは概ね、絶対音感を基にしつつも、相対音感が優れ、とっさの瞬時に音高、音程を修正して演奏できると言う場合が多いと思います。汗
2008/11/01(土) 20:37:42 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
相対音感も含めて、なかなか身につかないですね・・・
「判ったら本当に便利なのに・・・」と思う場面は多々あります。
引き続き取り組んでいるソルフェージュの問題を見て、「この問題は4度下がる訓練になっているんだよ」などと解説してもらった事があります。
たしかに、1問の中に同じ度数下がる箇所が複数回出てくる問題が結構あるんですよね。
だけど僕には、聴いた音が何度離れているかといった事がさっぱりわかりません。
ちょっとづつとはいえ、ソルフェージュを始めてちょうど1年程経ちますが、体に染み込ませるにはまだまだ時間がかかりそうです。
少しづつ感覚を磨いていけるよう、地道に取り組んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。
2008/11/08(土) 00:51:19 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/677-87525fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
