ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20081111123109.jpg

先日手をつけたNow's the timeのスコアを改めて弾いてみました。
やっぱり、どうも弾きにくい感じがします。

とはいえ、もちろん参考にしたいフレーズは沢山出てきます。
特に、前の小節から次の小節の頭にかけて、拍を喰って入るようなフレーズはそのまま覚えてしまいたいですね。
これが自然に出来ると、なんだか俄然ジャズっぽい感じを出せそうです。





本日は久しぶりに3時間ほど練習出来ました。
ちなみに昨日は1時間しか練習出来ていません。
それでも夏場から比べると、全体の練習量は少しづつ増えてきてはいます。
この調子で、まずは練習量を増やしていきたいですね。



ところで、本日は練習中に指先がヒリヒリする感じがありました。
最近は指先が強化されている事に加えて、比較的コンディションも良かったので、指先に痛みを感じるということがほとんどありませんでした。

そこで指先を見てみると、なんだかシワシワになってるんです。
ちょうど風呂上りや水仕事の後のような感じです。
この、指先に水分を含んだ状態って、マメが出来やすくなるので、めちゃめちゃ危険ですよね。

最近はかなり指先が強化されていたおかげか、本日はなんとかマメは出来ずに済みました。
ただし、何故指先がふやけた感じになっていたかはわかりません。

これからの時期、寒くなればなるほど、指先は乾燥してガサガサになるイメージが強いのですが、どうしたんでしょうね。
(今日も寒かったですよね。)

指先のコンディション維持、やっぱり難しいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/684-5ace5b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。