ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20081130234101.jpg

以前に、このケーブルの巻き方を教わっていたんですが、出来なくなっていたんですよね。
某スタジオのパンフレットに載っていたので復習しておきました。

これって凄い単純な事のはずなんですけど、なんだかすぐにわからなくなっちゃいます。
南京結びなら出来るんだけどなぁ・・・





ボーカルさんとのセッション練習用に、自作マイナスワン音源を作ってみました。
自分で歌を歌って録音しただけなんですけどね。

幸いな事にこの音源、僕の極度に狭い声域で歌ってくれています。
僕の歌えるほんの僅かなキーにはまっていたみたいなんです。



それにしても・・・




自分の歌を聴きながらベースを合わせるのって、めちゃめちゃ冴えないです。
なんとも冴えない声である上に、いい具合に音をはずしたりしています。


やっぱり、歌が上手い事というのは素敵な事ですね。


余談ですが、昨晩某テレビ番組で松任谷由実さんの歌声には「1/fゆらぎ」が含まれているといった事をやってました。
歌が上手い上に、更にこんなファクターまで備えているなんて、本当に凄い人なんですね。
長く売れ続けている人は、一味も二味も違うといったところでしょうか。



セッションの日まで残された時間も僅かです。
つまらない音源ではありますが、とにかく前に進んでいかなくてはいけないですからね。

といいつつ、この週末は土日合わせて2時間半程度しか練習出来ていません。
また明日から少しでも時間を有効に使えるよう、気を引き締めていかなくてはいけませんね。
頑張らなくては・・・
コメント
この記事へのコメント
ユーミンの声
先日、TV番組で松任谷由実サンの歌は失恋すると何故か聞きたくなる『奇跡の声』だそうです。
専門家の分析に拠れば、なんと、同時に数種類の声(成分)が出ているそうです。w(゚o゚)w
2008/12/01(月) 21:18:42 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
これ、きっとモリさんと同じ番組を見ていたんだと思います。
森本レオさんの声にも1/fゆらぎが含まれていて、更にはそれを真似している時のダチョウ倶楽部の肥後さんの声にも1/fゆらぎが含まれていたというのには笑いました。
それにしても、元の声だけでも勝負できてしまうなんて素敵ですよね。
2008/12/08(月) 09:35:47 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/699-5af1ff78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
