ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20081214174832.jpg

本日はのんびりずるずると3時間程練習した後、ファミレスでお勉強を進めていました。
のんびりというのは、本日はひたすらyoutubeの演奏をノートPCで流しながらウッドベースを弾いていたんです。



先日Moritatについての日記を書いた際に、コメントで転調していく変化がある旨を教えていただきました。
(いまいゆ様、モリ@ベース様、いつもありがとうございます。)
michiさんがエラフィッツジラルドのCDを何枚か持っているようだったので、早速この曲を探してみたのですが見つからなかったんですよね。

というわけで、youtubeで探したところそれらしき映像がいくつか出てきました。
そこで、せっかくなのでそのままノートPCで演奏を流しながら一緒に弾いてみていたんです。
更にせっかくなので、他にもいろいろな曲を検索して流しながらひたすら一緒に弾いていました。



それにしても便利な世の中になったものです。
大抵の曲がyoutubeをはじめ、CDショップの視聴ページなどで見つかりますもんね。
CDを購入する際はもちろん、行ってみるかどうかを迷ったライブなども、事前にyoutubeで目当てのアーチストさんの演奏を視聴出来るというのは本当にありがたい限りです。

ところで転調の件ですが、事前に転調後のコードをしっかり書き出しておかなくては、今の僕にはとても対応出来そうにありません。
近いうちにアンチョコ(もしかして死語?)として書き出しておかなくてはいけませんね。





ところで、昨日体調が思わしくないと書いていましたが、今朝起きると結構調子良かったんです。
だけど、夕方ファミレスに出かけたところ、店内が寒かったせいかたちまち悪寒がしてきたので早めに切り上げてきました。
今はとにかく悪化させないように細心の注意を払って過ごそうと思っています。

特に年末は、何故かわからないのですが風邪でダウンすることが多いんですよね。
確か2?3年前の正月も、風邪でダウンしてしまったために、帰省せずに一人で寝て過ごした覚えがあります。
うがい、手洗い、ノドスプレーで乗り切れるといいんですけどね。



ちなみにお勉強では、コードについてをひたすら取り組んでいます。
同一コードの進行の際などに、前の小節を?-?に見立てて変化させたりするのも、メジャーとマイナーでイマイチごちゃごちゃになっていたのですが、なんとか整理して覚える事が出来てきました。
テキストを進めていて「???」な箇所も結構出てきたりはしますが、この調子で少しづつ進んでいきたいと思います。





だけど・・・
知識が増えるのは嬉しいんですが、やっぱりお勉強は眠くなりますね。
コメント
この記事へのコメント
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ

メジャーコードに向かう場合は
Ⅱm7→Ⅴ7→Ⅰ△7
マイナーコードに向かう場合。
Ⅱm7(♭5)→Ⅴ7(♭9)→Ⅰm
が基本です。(もちろん例外も有ります)
2008/12/15(月) 08:29:44 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
モリ様、いつもながらご丁寧にありがとうございます。
1度暗記しても、時間が経つと「m?orM?」といった感じで、すぐにあやふやになっていたんですよね。
今回は、スケールを基にきちんと理解したので、万が一忘れても、5線譜にスケールを書き出して考えれば出てくるようになりました。
だけど、これを同じコードの連続の場合などに咄嗟に置き換える事が出来るまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
2008/12/23(火) 13:46:16 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/710-8dfadbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
