ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20081216235043.jpg

先日出かけたダルメシアンズのライブですが、翌日はAlan Menken特集だったらしいです。
若い頃はまったく感じていなかったのですが、このAlan Menkenという人(作品が)、めちゃめちゃ素敵ですね。

30歳を過ぎてディズニーランドへ足を運ぶ機会は急激に減りましたが、ディズニーの音楽は、時々自ら好んで聴くようになりました。
漠然と「ディズニー」と思っていましたが、よくよく見てみると、このAlan Menkenという人の作品が本当に多いのに驚きました。

積極的に曲を決めてウッドベースで練習した事はまだありませんが、いずれはAlan Menken作品も沢山弾けるようになってみたいです。





先日、日記でも少しだけ触れたベースソロですが、いまだにボロボロなのは間違い無いです。
1年以上かかってもこの状態なので、ここへきてちょっと何かをした位で簡単に変わるものでは無いですね。

とはいえ、僕なりに少しづつではありますが対策を練ってはいます。
先日の日記で、「まずリズムから」という作戦である旨を書きましたが、最近になってもう1つ気にするようにしている事があります。

ベースソロを振られた際に僕が陥りがちなのは、無理に不規則なリズムで音を沢山いれようとしてしまったがために、気持ちと技術面の余裕の無さからリズムが狂うだけでなく、使う音も無茶苦茶になった上にロストしてしてしまうという状況です。


リズム×
音×
進行×


リズムと音と進行の3つが全部ボロボロになって、音楽的に完全に崩壊する感じですね。
(謙遜でもなんでもなく、客観的に見て完全に音楽ではなくなります・・・)

というわけで、この音楽的な崩壊を避けるべく、ベースソロの出だしで音数を出来るだけ少なくするようにしてみています。
少ない音数で、少しでも余裕を持つ作戦ですね。

「ベースソロ」とは書いていますが、実際には完全に2ビートのノリなんだと思います。
音数を少なめにした中に8分音符や休符を適当に混ぜて、なんとなく4ビートのウォーキングから変化を出すというのが正しい表現かもしれないです。

あとは演奏中に余裕が無くなっても、最悪4ビートのラインを維持する事でロストを防ぐように心がけています



とにかく今の僕は、奏でるリズムが不規則になってもコード進行を見失わないだけのリズム感覚を身につけなくてはいけませんね。
ソロでロストという絵に描いたような自滅への流れを早く断ち切りたいです。





来年の今頃には、ベースソロがまわってきても楽しめる位の余裕が持てるようになっているといいんですけどね・・・
(今はソロを振られても辛いだけな気がします・・・)
コメント
この記事へのコメント
ご存知かも?
ディズニーのマイナスワン曲集が数種類出ています。
2008/12/17(水) 08:08:15 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
ソロへの近道は、メロディーを弾くことです。まずは自分が演奏する曲のメロディーをベースで弾く練習をお勧めします。これは「歌いながら楽器を弾く」ことにも通じるんですが、きちんとメロディーを演奏できていれば、リズムからはずれることはありませんし進行をロストすることもありません。コードの構成音からはずれてはいないかとヒヤヒヤしながら音を選ぶよりも、感情を込めてしっかり主旋律を弾き切ったほうが堂々たるソロプレイとなるでしょう。
慣れてきたら歌い回しを変えたり装飾音を加えたり(逆に音を抜いたり)して、少しずつ自分自身の世界を表現していけば良いのです。
2008/12/18(木) 02:49:39 | URL | いまいゆ #3un.pJ2M[ 編集]
モリ@ベース様

練習曲がどうしても青本掲載曲からの選曲になりがちなので、選曲を広げる意味でもそうした教材に取り組むのは良さそうですね。
いろいろ弾いてみたい曲はあるんですよね。
今度楽譜屋さんに出かけた際には、ディズニー関連も少し覘いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。





いまいゆ様

いまいゆ様のコメントを拝見し、確かに仰るとおりだと少し反省しました。
その場しのぎで、どうしてもコードを頼ってそれっぽくすることを考えてしまいがちなんですよね。
コードからそれっぽくする作戦も、急場しのぎには繋がっているので、これはこれで引き続き考えてみたいとは思います。
ただし基本に立ち返って、メロディーからソロに繋げていくという事に改めてしっかり取り組まなくてはと思いました。
どうもありがとうございました。
2008/12/27(土) 00:48:25 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/711-42236bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
