ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20090107002740.jpg

昨日から急にノドの痛みが出てきました。
今朝起きると更に悪化していたので、本日は朝から早めに薬を飲んでおきました。
合わせて、1日中ノドスプレー使いまくりです。

ノドスプレーって、メーカー問わず「ポピドンヨード」とやらが主成分ですよね。
これって摂取しすぎても問題無いんですかね・・・

昨日から結構な量を飲み込んでいるような気がします。





本日は体調不良もあり、練習時間は1時間弱で切り上げてしまいました。
最初から長時間は止めておこうと思ったので、短時間集中型練習です。
メトロノームのテンポを160にセットして、ひたすらスタンダード曲を弾き続けました。

そういえば最近は、こうしたひたすら弾く練習というのを行っていなかったですね・・・
久しぶりだったせいか、1時間弱の練習だったにも関わらず、右手中指が少し痛くなりました。
フィジカル面の強化といった意味合いも含めて、時々こうした弾きまくる練習というのも必要ですね。





ところで、枯葉や酒バラを弾きながら思い出だしたのですが、以前にベースラインを丸暗記で弾いていた曲で最近は苦戦しています。
コード譜を見ながら適当にアドリブでラインを弾いている途中で、以前に丸暗記したラインを混ぜてみたりすると、コードがわからなくなってロストしてしまう事があるんです。

昨年末のセッションでも、なんとなく丸暗記したラインを途中で混ぜた途端にやはりロストしてしまいました。
以前にベースラインを丸暗記した際は、コードを意識していなかったんですよね。
そのためせっかく覚えたベースラインですが、咄嗟に曲のどの部分のコードを弾いているかが浮かばないみたいなんです。



まだまだ各コードの音が、感覚として体に染み付いていないのも問題だと思ってます。
コードのアルファベットを見て弾くとか、ベースラインを暗記して弾くというのではなく、各コードを音の感覚としてイメージしながら音を出せるようになりたいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/725-61fb413a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
