ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20090119132857.jpg

昨日はボーカルさんと音合わせの為、久しぶりにウッドベースを担いで出かけました。
おかげで本日は軽い筋肉痛とともに、両肩にはしっかりアザが出来ていました。

それにしてもウッドベースって重い上にデカいので、人ごみではかなりヒンシュクです。
ライブ活動などが多い方って、やっぱり皆さん苦労されてるんでしょうね。





ところで肝心の音合わせですが、ひそかに恐れていた事態が発生しました。
始めてすぐにボーカルさんから、

「もうちょっと高くならないですかね・・・」

との依頼があったんです。



僕も「もしかしたら」というのは頭にあったんです。
だけどそんなのおっかないので、考えないようにしてたんですよね。
(O様すみません・・・)



というわけで、最初にキーを何度上げるかの確認からスタートとなりました。
ただ今回は幸いな事に、もともとFメジャーだったものが、Cメジャーへの変更ですみました。
調合の♯や♭が増えれば増えるほどややこしくなっちゃいますもんね。

更にFからCであれば、弦が1本ずれるだけだと思えばそのままいけるかとも思ったのですが、こちらはそう甘くはありませんでした。
高い音はなんとかなるとして、もともとE線で弾く事を想定していた音についてはどうにもならないですもんね。

というわけで、その場で時間をもらってE線の音を考慮した移調譜を作ってから演奏する事にしました。
(一応コードは考えてみたのですが、若干怪しいので伴奏では楽譜が必要になっちゃいました・・・)

本来はこういう事をしなくても、アドリブで適当に移調したキーで演奏出来るようにならなくてはいけないんでしょうね。
このあたりはまだまだ時間がかかりそうです。



他にもいろいろと問題はありましたが、それでもPCでやり取りするのと違い、実際に音を合わせると見えてくる物は多いですね。
まだまだ問題山積ではありますが、地道に少しづつ進んでいきたいと思います。



というわけで、O様今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
移動
徒歩でのコントラバスの移動は楽器の為には担ぎがベストですが、体力気力が現場到着の時点でゲームオーバーになってしまい演奏以前の問題に・・・(*_*)
ホームセンターや楽器店等で売っているお買い物キャリー(1000~5000)が安い!、そこそこ~案外使える、楽チンでオススメです。
コントラバス専用の一輪挿しタイヤやトロリーが専門店等で有りますが、それなりのよい値段がします。
2009/01/20(火) 07:13:30 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
>体力気力が現場到着の時点でゲームオーバーになってしまい・・・

これ、切実です。
担いで10分も歩いているとかなり辛くなってきますもんね。
さらに階段や人ごみに揉まれたなどしてしまっては、もう本当に気持ちを振り絞る感じになってきます。
この時、出かける数日前に、都内の弦楽器屋さんでタイヤ付きのエンドピンの相談をしたんですよね。
だけど、数種類あったエンドピンの径がどれも合わないために断念したんです。
今後は移動に関しても何か作戦を練ってみたいと思っています。

2009/02/25(水) 19:42:08 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/734-efb537ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
