ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20090128232653.jpg

唐突ですが、ケーブルをアンプに繋いだ状態で、反対側の端子を指で触ると音が出るんですね。
静電気か何かで音が鳴るって事なんでしょうか??
これ、知らなかったんですけど常識なんですかね・・・





本日も昨日に引き続きBye bye blackbirdのコピーと、ボーカルさんと進めている曲のベースライン作りを行っていました。
Bye bye blackbirdについては、昨日コピーしたイントロ部分をスムーズに弾けるように繰り返し練習してみました。

だけどこれ、かなり難しいですね。
ゴーストノートらしき音があったり、スライドなどが含まれていたりというのはもちろんですが、大きなポジション移動が入るのも僕にはかなり厳しいです。

あくまでも僕がコピーした音なので怪しいかもしれませんが、G線ハーフポジションのA♭からスライドをはさんでG線Fに行き、更にここからD線A♭からのスライドをはさんでD線のE♭(ハーフポジション)に着地するような動きがあると思うのですが、この動きって全然追いつきません・・・
(音が多少違っていても大きくはずれてないですよね)

まず、最初のFへの着地がとにかくずれまくります。
スタートでスライドを挟まなければ、もう少し精度が上がると思うのですが、それにしてもハーフポジションから一気にFに動くのは結構辛いです。
更に、D線のA♭からスライドを挟んで、またハーフポジションのE♭に戻ってくるのは更に難しいです。

どちらもポジション移動の幅が大きいので、それだけでも難しいです。
それに加えて、スライドが挟まる事によって左腕の微妙な動きを尚更コントロール出来なくなるんですよね。



映像を見ていると、なんだか軽?くやっちゃってますが、僕が行うとめちゃめちゃ滑りの悪い引き戸を開けたり閉めたりする感じになっちゃいます。
扉がひっかかるので、思ったほど開かなかったり、力を入れすぎて開きすぎちゃったりするように、左手のポジション移動も思った地点になかなか着地出来ないんです。





きっと、あまり力を入れずにスライドさせる方法とかがあると思うんですよね。
こうした感覚って、繰り返し練習する中で少しづつつかんでいくしか無いんでしょうね。

ただし、あんまり繰り返すとたちまち左手の指紋が無くなりそうですし、皆さんどうやって練習しているのかが不思議です。
コメント
この記事へのコメント
?
>更にここからD線A♭からのスライドをはさんでD線のE♭

↑イントロ部分には上記のような動きはないですよ?G線Fからは、G線Cb→BbのスライドからAb、D線Fの二連打となってます。
難しいことには変わりないですが…
2009/01/29(木) 00:42:59 | URL | 松 #-[ 編集]
ホットタッチ
プラグを触って音を出すことを
「ホットタッチ」と言います
回線チェックなどでやりますよ
2009/01/29(木) 02:11:46 | URL | スマイリー #4RSyl9Sg[ 編集]
松様

いつもながらご指摘どうもありがとうございました。
それにしても・・・
音を聞いて、映像を見て確認していたので、多少違ってはいたとしても、ここまで大きく間違えているとは思いませんでした。
この日記の後しばらくはこのベースソロのコピーはサボっていたのですが、最近落ち着いたので、またボチボチ始めてみました。
全部とまではいかなくても、数コーラス分はコピーしてしまって今後の参考にしたいと思っています。
本当に貴重なご指摘をどうもありがとうございました。





スマイリー様

「ホットタッチ」しっかり覚えました。
回線チェックなどでまで使う事なんですね。
ちなみに僕はアンプの電源が入ったまま、うっかりプラグの抜き差しを行ってしまってスピーカーから爆音を鳴らしてしまう事が頻繁にあるので、まずはこの癖(不注意)を治さなくてはと思っています。

「ホットタッチ」、まったく未知の言葉と動作でしたが勉強になりました。
どうもありがとうございました。
2009/02/25(水) 20:22:28 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/741-1c1e2060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
