ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20090204112950.jpg

以前から入手したいと思いながら、なかなか手に入れられずにいたタンマグをようやく入手しました。

タンマグ=炭酸マグネシウム

※体操選手とか、陸上の投てき選手、ウェイトリフティングの選手などが使っている滑り止めの白い粉です。
一般的(?)にタンマグという呼び名で通ってると思います。



こんなの使うの、学生の時以来ですね。
白い粉末が届くかと思っていたら、固形物が届いたので最初はびっくりしました。
だけどこれ、ちょっと指でつまんだら簡単に粉になりました。



ちなみにこれ、僕が使う用途も、もちろん滑り止めです。
左手の親指用に試してみたいと、ずっと思っていたんです。

先週の週末にあったスタジオセッションの際、スタジオ内がかなり暖かかったんですよね。
おかげで手も汗ばんだ状態になっていたのですが、そうなると右手はともかく左手が辛くないですか?

親指がツルツル滑ってしまうので、なんだか力が入らなくなってしまうんです。
おかげで変に力を入れる事になってしまい、セッションの後半は手の平がつってしまってました。
そんな事もあったので、いよいよ欲しくなってしまったんですよね。



肝心の使い心地ですが、滑り止めとしてはやっぱり間違いないですね。
サラサラなのにしっかりグリップしてくれるので、何もつけずに滑らない状態の時と比べても、ほとんど弾き心地が変わらないのではないかと思います。

問題は、粉が飛び散りやすいのと、効果の持続力が短いといったあたりでしょうか。

スポーツのTV中継などで、タンマグで手を真っ白にしている映像を見かける事があると思いますが、やっぱり手につけると手が白くなってしまうんですよね。
しかもその際に、結構粉が飛び散りやすいんです。

更に、真っ白になるくらい親指の先にタンマグをつけても、手に汗をかきながらポジション移動を繰り返すと、結構簡単に効果が薄れてきます。
10分位の演奏であれば大丈夫だと思いますが、演奏の合間にネックを手で握ってしまったりすると、すぐに滑るようになってしまいます。

このあたりは、粉が飛び散らずに簡単に親指の先にだけタンマグをつけられる容器などを研究する必要がありそうですね。



あとは炭酸マグネシウムがニスや塗装に影響しないかどうかといったあたりが心配な点かもしれませんが、このあたりは追って報告させていただきたいと思います。
まあ、体操のあん馬とか、陸上の円盤の表面のニスがタンマグが原因で剥げてしまったなどというのは聞いた事が無いので大丈夫だとは思うんですけどね。



以前にジスモンチさんが、ギター演奏の際に手に汗をかくと、ベビーパウダーをつけているといった話をされていたのをTVで見ました。
僕は手に汗をかいたらタンマグで勝負してみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
親指
コントラバスはテンションがきついので、親指と各指でガッツリ押さえ込んでしまいがちですね。
が、ボ~チボ~チと意識的に親指に掛かる圧力を抜いて行きましょう。
理想は親指が無くても1・2・(3・)4の各指が押弦できれば・・・
親指にはほんの少し圧力が加わる程度で音程ポジションのガイドとしての役割がベストです。
親指と人差し指の間の水掻き?筋肉(ツボの合谷辺り)が張る~筋肉痛!状態から出来るだけ早く脱出!が目標です。
腕のフレームの重みと自然な引き付け。がポイントです。
2009/02/07(土) 12:20:29 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
ベビーパウダー
ベビーパウダーの件は、プロの諸先輩、師匠は弦にベビーパウダーを塗る方がいます。
先程の押弦方法ですと汗かきの方は汗等で滑りすぎたり、指が指板から落ちたりしますので・・・予防で使っているそうです。
僕も、指板落ちは珠~に有り一瞬焦りますね。
2009/02/07(土) 12:34:36 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
>親指に掛かる圧力を抜いて・・・

この感覚ってなかなかつかめないですね。
確かにしっかり弾いている感じの人でも、左手はそんなに頑張っている感じがしなかったりするんですよね。
ちなみに辛いのは、水かきの部分というよりも、親指付け根の手首側(丸く膨らんだ所)です。
いろいろ辛い箇所はありますが、弾いていて一番ストレスを感じるのがこの左手の親指の付け根だと思います。
いずれにしても、このあたりの感覚は早く身につけたいですね。

しかし指先の汗については、やっぱり苦戦してます。
2009/03/12(木) 01:41:06 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/748-63ffa7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
