ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_08_04_0002[1].jpg

3日ぶりに調律をしました。
先日日記に書いたネジの緩みを確認するために、3日間調律を控えてました。
今日もヘッド部分の写真を撮ってから調律をしたのですが、やっぱりかなり低い方に音が狂っています。



ところが・・・
ネジは緩んでないみたいです・・・



微妙に写真の角度が違っているためわかりにくいですが、やっぱりネジの角度って変わってなさそうですよね。
ちなみに、調律後の写真です↓
PCM_06_08_04_0003[1].jpg
(クリックすると拡大)

かなりネジを締め込んでます。

これってやっぱりボディやネックの歪みなんですかね?
それとも弦が伸びてるんでしょうか??

いずれにしても、調律の度に音が低い方にしか狂わないって、やっぱりなんだか怖いですね。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ウッドベースで検索してここにたどり着きました。
37歳エレキベース弾きです。
低い方にチューニングか狂うという事ですので、簡単に考えると
・ネックが順ぞりになっている。
・弦のゆるみ
が考えられますが、楽器が新しいので弦のゆるみのような気がします。
この辺りはエレキも変わらないので、時間が経てば落ち着くような気がします。
2006/08/18(金) 03:46:55 | URL | Nob #rtkuRLIs[ 編集]
低い方へいく
はじめまして。
WB購入したての初心者です。

実は私も低い方へチューニングが狂ってきまして、
ちょっと弾くとすぐなんですよ。
そのたびにネジを締めなおしてるので、
だんだんキツい方向になってます。
G弦に至ってはもう回せないってところまで・・。

新品だとこんなもんなんでしょうかねぇ?
2006/08/19(土) 19:30:04 | URL | オケラ #mQop/nM.[ 編集]
Nob様
弦のゆるみだといいんですけどね。
写真で記録したネジ部分が緩んでなさそうなのが、逆に心配です。
楽器が新しいと緩みやすいとかあるんですね。(知りませんでした)
時間が経って落ち着いてくれることを祈ってみます。

オケラ様
やっぱり低い方に狂いますか。
毎回低い方にしか狂わないのってなんだか心配ですよね。
だけど、G弦がもう回せないってやばそうじゃないですか??
だけどこうして同じ初心者の方も見てくれていると思うと心強いです。
わからないこと多いですけどお互い頑張りましょうね。
2006/08/26(土) 00:13:53 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/75-ecae195b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
