ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20090212002838.jpg

ちょっとづつちょっとづつ進めている理論のテキストですが、現在はブルースについての項目になっています。
しかも、アドリブソロについて触れてくれているんですよね。

2ビートや4ビートのベースラインについては、初見でもとりあえずは音を出せるようになってきました。
だけどセッションでは、自分が望んでいなくても強制的にソロがまわってくる事がほとんどです。
そうなると今の僕は、ソロになっていないというよりも、もうほとんど音楽になっていないといった感じの音しか出す事が出来ていません。

そんな僕にとってテキストのこの章は、なんともタイムリーな話題です。



テキストではアドリブソロの手段として、マイナーペンタトニックスケール+♭5度の音を使った作戦が紹介されていました。

さっそくこの作戦を試してみたところ、適当に音を出しているにも関わらず、驚くほどブルースっぽい音が出てきます。
なんだかどこかで聴いたような、漠然とこれまで持っていたブルースのイメージそのまんまの雰囲気なんですよね。
これまでの音楽的に崩壊していたソロとは格段に違った音が出てくるのに衝撃を受けました。



実はこのマイナーペンタトニックスケールの音を適当にならせばソロになるというのは、2年近く前に教わった事があります。
だけどその時はスケールの音を押さえるだけで必死になってしまい、ソロどころか4ビートすらリズムが狂ってしまうような状態でした。

当然そんな状態では、使える音が合っていたとしてもソロっぽい感じになんてなりません。
結局知識として教えてもらっただけでまったく使えていなかったんです。



だけど今改めてチャレンジしてみると、2年前とはまったく違った音が出てきます。
指板上で使える音の場所を確認した上でちょっと練習すれば、今回は簡単に使える音のポジションは頭に入ってきました。
更に適当に崩したリズムというのも、バリエーションは少ないとはいえ今ならなんとなく指が動いてくれるんです。





ところで、このマイナーペンタトニックスケール+♭5度の音を使った作戦で、いかにもソロが出来るようになったような事を書いていますが、もちろんそんなに甘くはありません。
この作戦でブルースっぽいアドリブソロの音が出るようにはなりましたが、2つほど大きな問題にぶつかっています。



問題1?自分がアドリブソロに入ってから何小節弾いたかが解らなくなる。
問題2?スムーズにソロを終われない。



まず問題1ですが、コードを気にせずにひたすらマイナーペンタトニックスケール+♭5度の音を出しているため、僕自身は曲の進行に対して、自分がどの部分にいるのかといった認識が無くなってしまうんです。
以前からアドバイスをいただいているとおり、頭の中で曲のメロディが流れていれば良いのかもしれませんが、今の僕にはそこまでの余裕がありません。

Bags grooveのテーマのリズムに合わせて、マイナーペンタトニックスケール+♭5度の音を適当に鳴らしてみたりもしました。
だけど楽器から出てくる音が、頭の中に流しているテーマの音と全然違うため、3小節も進んだら頭の中からテーマが消え去ってしまうんです。



というわけで、これについては別の作戦を考える事にしました。

僕が適当にアドリブソロをマイナーペンタトニックスケール+♭5度の音でフレーズを弾いてみると、4小節の塊はイメージとして捉えられそうです。
そこで4小節単位で小節数を数える事にしてみました。

ちなみにアドリブソロの長さですが、本当は12小節弾いただけでソロなんて終わってしまいたいところです。
だけど流石にそんなに短いと周りも対応しにくいと思うので、まずはテーマ2回(24小節)を目指してみようと思います。
(本来はフロントの人達がテーマを繰り返した回数に合わせるべきなのかもしれませんが、まだ厳しそうです。)



早速4小節単位で小節数を数えながらの練習を繰り返してみたのですが、4小節×6回=24小節、たったこれだけですら数えるのが難しいですね。
音を出すのに意識を持っていかれてしまうので、数えるところまで余裕を持てないんです。
4小節×3回目くらいまでいったあたりで、3回目なのか4回目なのかがよくわからなくなってくるんです。
(こうして書いてみると、相当頭が悪そうな感じですね・・・)



練習を繰り返してもうちょっと余裕を持てるようになれば、これくらいはなんとかなるような気もするので、しばらくはこの4小節単位で数える作戦で頑張ってみようと思います。





※ここまででかなり長い日記になってしまいましたので、問題2についてはまた明日書いてみます。
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー。
ブルーズ12小節のソロ×2周であれば、コード進行に沿ってあらかじめ「作曲」しておくのが最善の策と思います。本番では、その「作曲」しておいたフレーズをいかにもインプロヴァイズしてます!といった顔で弾くわけですねw
この「作曲」行為も、アドリブを弾くための練習にとても良いですよ。あとは荒技ですが、ブルーズのコード進行に合う(もしくは近い)既存の楽曲のメロディーをそのまま弾くという手もあります。時事ネタとして年末であれば「第九」のメロディーを折り込んだり3月初旬であれば「ひな祭り」のメロディーを折り込んだりすると楽しめます。お試しを。
2009/02/12(木) 14:05:50 | URL | いまいゆ #3un.pJ2M[ 編集]
一般にアドリブとは言いますが、インプロビゼイション。即興演奏ですね
何も無いところからではなくて、
概ね、あらかじめコピーなり、練習で仕込んで有るフレーズや万葉の昔からの日本人のお家芸と言える『本歌取り』⇒他所のメロディーをパクる。
後はこれらを何とか(ごまかして?)組合せ繋ぎ合わせば、あらフシギ!ソロの一丁上がり。です。
上手い人ほどオ・イ・シ・イ・フレーズをいっぱい仕込んでいます。
2009/02/12(木) 20:15:12 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
いろいろ言って支離滅裂ですんまへん。
ベースの場合、音域の関係も有り、音数が少ないカスカスでも案外よかったりします。全音符や二分音符などシロタマ系+αは馬鹿にできない位深いです。
例えば、ルートモーションをスライドを伴ってやれば充分なソロラインにも成り得ます。ワンコーラスはこれでもOK!?

12小節丸々ペンタトニック系もOKですが、
8小節はペンタトニック系、残り4小節(特に9ー10小節目)はⅡーⅤ系フレーズを嵌め込むとモダンジャズぽくなります。

ペンタトニックは世界中の音楽共通語です。便利ぽいですが、落とし穴?が・・・
日本人は気を抜くと直ぐにJーブルース(要するに演歌)にいっちゃってしまいます。笑い。
2009/02/12(木) 20:46:24 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
いまいゆ様

>コード進行に沿ってあらかじめ「作曲」しておくのが・・・

もうこれ、仰るとおりだと思います。
背伸びかもしれないのですが、コードだけ見て適当にソロに対応出来るようになれないかなぁと思っていたんですよね。
だけど結局、「ペンタトニックスケールを使って弾くぞ!」と思っていても、いざソロがまわってきた時に、咄嗟に切り替える事が出来ませんでした。
その結果、練習を繰り返して出来上がってきたお約束のフレーズを、なんとか織り込むといった方法でいっぱいいっぱいになってます。
当面は、こうして結果的に、事前に考えたフレーズをなんとか演奏するといった事になりそうです。

>既存の楽曲のメロディーをそのまま弾く・・・

これ出来たらめちゃめちゃかっこいいですね。
今の僕はまだ、既存の曲のコード進行を割り出す事すら出来ずにいるのでもうしばらく時間がかかりそうですがいずれチャレンジしてみたいですね。
コード進行を割り出す事については、ボーカルさんと進めている曲作りなどでも大苦戦しているので、こちらも少しづつ身につけていきたいと思います。





モリ@ベース様

まだまだ完全にネタ不足といったところですね。
更に、仕込んであるネタを演奏中に引き出しから取り出すということですら、まだまだ訓練が必要だと感じていす。

>音数が少ないカスカスでも案外よかったりします・・・

出来ればこういったのでかっこよく弾いてみたいですね。
セッションなどでいざソロがまわってくると、意図的にではなく、結果的に音数もカスカスになってしまってますが、僕のはちっともかっこいい感じがしません。
「ソロは場数が必要だから・・・」とアドバイスを下さった方もいらっしゃるのですが、練習と経験を積んでいきながら、少しづつ技や引き出しを身につけていきたいと思います。

>演歌・・・

ちょっとびっくりですが、これ、気にしておかなくてはいけませんね。
2009/03/12(木) 16:00:08 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/752-bec62f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
