ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_08_25_0002.jpg

お盆休みにかこつけて更新をサボっていました。(ごめんなさい)
1週間くらいのつもりでいたのですが、もうじき8月も終わってしまいそうになっちゃいました。
気持ちを入れ替えてまた頑張ります。

ところで、練習も実は1週間近くさぼってしまいました。
1週間も間を空けると忘れてしまっているかなぁと思ったのですが、割りと指は覚えているもんですね。
ただ、指先の皮がちょっと薄くなった気がしました。
手触りが柔らかくなった感じです。

それでも先週から練習再開してますよ。
相変わらず親指の付根が辛いですね。
今日はちょっと筋肉痛になってます。

ちなみに最近は、「はじめてのジャズ・ピアノ・トリオ」に入っているドルフィンダンスをようやく楽譜なしでも最後まで弾けるようになりました。
まだ、4拍子の高音部分は追いかけて弾くのが精一杯な感じですが、やっぱり覚えてしまうと弾いていても楽しいですね。

当面はこのドルフィンダンスをもう少し滑らかに弾けるようにしたいのと、以前練習していたバグスグループも楽譜なしで最後まで覚えてしまいたいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
初めてコメント入れさせていただきます。芯ノ介と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
僕もウッドベースに憧れてもう何年にもなりますが、知識と予算不足のため、未だに購入できずです。^^;
でも、ほんとに全くの初心者から始められたんですね。僕、知識が全くないのでほんっっっとにいろいろと参考にさえてもらってます。ありがとうございます。あと知識だけじゃなく【はじめなきゃ】っていう勇気ももらってます。
僕も早速週末に楽器屋に行っていろいろ話を聞いてこようかと思います。
では、これからも拝見させていただきます。
がんばってください♪
2006/08/30(水) 15:14:53 | URL | 芯ノ介 #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよね、ウッドベースってちょっと高すぎますよね。
さらに僕の場合は、まわりに教えてくれる人もいなかったので、教室に通う費用などもかかっちゃいました。
(楽器の持ち方、弦の押さえ方、弦のはじき方とかまで何もわからなかったものですから・・・)
最近になりようやく曲に合わせて弾くことが出来るようになってきましたが、やっぱりいいですね。
もしウッドベースを始めることになりましたら、是非教えてくださいね。
僕もまわりに初心者の方がいてくれると本当に心強いです。
ではまたよろしくお願いします。
2006/08/31(木) 01:34:16 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/76-7b58496e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
