ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
ibatterujyazukissatennsyu.jpg

先週の週末、中野新橋の「ジニアス」に置いてあったのをたまたま読みました。
「ジニアス」や吉祥寺「メグ」の寺島さんの話など、行ったことのあるお店の話しが頻繁に出てきて興味深く読むことができました。
それに、結構毒舌が入っていて、なんだか楽しいんですよね。
この本を読んでいたら、四谷の「いーぐる」というお店にも行ってみたくなりました。

だけど、実はまだ最後まで読みきれていません。
かなり気に入ってしまったので、近々書店で購入して最後まで読んでみようと思っています。


コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
少しお尋ねしたいことがありコメントのこさしていただきました…
私は、一年前から、コントラバスをオケの中でしています。
オケの中でとじゃずでのベースの弾き方には違いがありますよね??教えてください!
2006/08/30(水) 20:22:44 | URL | じーくふりーど #-[ 編集]
じーくふりーど様
ごめんなさい。
僕には明確な違いを説明することが出来なそうです。
ご質問の件、僕なりにインターネットで調べてみたりはしました。
オーケストラでは楽譜通りに弾き、指揮者のイメージにどれだけ近づける事が出来るか。
ジャズでは基本のリズムを守りながらも、演奏者の個性を求められる。
そういった違いなのかなぁというのが僕個人の漠然としたイメージです。
だけど、僕自身ジャズ初心者で、オーケストラ未経験者です。
「こうです!」といった確信を持って回答出来る程の知識や経験がまだありません。
本当にごめんなさい。
ここに訪問してくれてる人で、回答してくれる人がいるといいですけどね。
だけどオーケストラでコントラバスってなんだかかっこいいですね。
コントラCとかって、聴いたことが無いので実際に聴いてみたいなぁと常々思っています。
頑張ってくださいね。
2006/09/02(土) 15:41:31 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/77-37bb8b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
