ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20090315233234

本日はきっちり1時間練習をして、その後は日帰りで実家に出かけていました。
実家のPCのリカバリーを頼まれていたんですよね。
今は東京の自宅へ戻る電車の中から更新しています。




以下、本日の練習内容です。

Recorda-meイントロの繰り返し/40分
Isn't she lovelyメロディの最後2?4小節の繰り返し/15分
Isn't she lovelyを4ビートでクールダウン/5分



先日の日記でオルタネイトピッキングのフォームについてを書きましたが、今はこのフォームを修正しながら固めていく事を優先して練習しています。

次回スタジオセッションの宿題になっているRecorda-meのイントロでもオルタネイトピッキングを結構使うので、これをトレーニングの材料にしてみました。

テンポ150から始めて、160、170とテンポを上げながらひたすら繰り返して弾く練習です。
メトロノームの速度切替以外はほとんどノンストップで弾いていたのですが、なかなかいい練習になっていると思うんですよね。

ガラスに映る右手を見ながら、指の力をロスなく弦に伝えるフォームというのをいろいろと試行錯誤してみています。



その後は、最近お気に入りになっているIsn't she lovelyに切り替えました。
とはいっても、本日はあくまでオルタネイトピッキングの練習がメインです。
Isn't she lovelyラスト2小節のメロディって、なんとなくお約束な感じの駆け上がっていくフレーズがありますよね。
これをベースでひたすら繰り返してみました。

テンポは青本記載の126です。
これで最初のうちはラスト2小節だけをひたすら繰り返していたのですが、5分もしないうちに左手がいっぱいいっぱいになってしまいました。
そこでその後は、繰り返しをラスト4小節に変更しました。



結局Isn't she lovelyは15分程弾いたのですが、かなりの負荷をかける事が出来たと思います。

特に左手小指から左手首の小指側にかけてと、右手首内側にはストレスがあったようで、最後には軽い痛みを感じました。





こうした練習の後はメンテナンスが大事という事で、実家に帰るバスの中ではきっちりアイシングを実施です。
(行きだけバスを使ったんです)

ゆったりしたペースでのフォーム確認と、ハードな繰り返し練習を織り交ぜながら、早く脱力の出来た効率の良いフォームを身につけてしまいたいですね。
コメント
この記事へのコメント
初めての~
『初めてのジャズベース』と言うカラオケ付き教則本がベースマガジン~出ました。
昨日、楽器屋の書籍コーナーにあったのでチョックラ覗いてみました。(立ち読み)
一連の『初めての~』シリーズ同様、よくやる曲目が網羅されていて使い方によっては良い練習材料になるかと
2009/03/16(月) 10:25:19 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
貴重な情報をどうもありがとうございました。
実は、モリさんからこのコメントをいただいた翌週に購入しました。
コードに対して何度の音が使われているかなどは確認してみたのですが、まだ本格的練習には至っていなかったため、日記には書いていませんでした。
そのうち日記でも購入しました報告をさせていただこうと思ってます。
どうもありがとうございました。
2009/04/16(木) 01:50:32 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/775-7837d2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
