ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20090318002029

昨日ヒリヒリと痛んでいた右手中指の指先ですが、本日も結構痛みが残っていました。
そこで本日は基礎練習を中心にしてみるつもりでした。

以下、本日の練習内容です。



アルコでのスケール練習/30分
ソルフェージュ/30分
youtubeの演奏に合わせて演奏/60分
オルタネイトピッキングの練習/10分
合計130分



右手をいたわって、弦をはじくのは控えめにしようと思っていたんです。
ところが途中からだんだんエンジンがかかってきてしまいました。

指先の痛みって、弾いているうちにだんだん麻痺してきたりしますよね。

本日も最初のうちは痛いなぁと思っていたのですが、途中から平気になってきてしまいました。
揚句の果てには、指先に大きな負担がかかるオルタネイトピッキングの練習までやっちゃったんです。



だけどこういうのって、練習を終えてからまた痛みだしたりしますよね。
案の定、今は結構痛みが出てきてます。





練習の「やる気」って、もちろん毎日あるわけではありません。
むしろ実際に弾き始めるまでは、苦痛に感じる事の方が多いように思います。
まあ始めてしまえば、結構乗ってきたりするんですけどね。

せっかくこうして「やる気」に満ち溢れた感じになるのであれば、コンディションが良くないと勿体ないと思ってしまいました。

左手の突き指もそうですが、早く回復させてしまいたいですね。
その上で、思う存分ノリノリでハードな練習をこなしたい気分です。
(本日に限ってはやる気満々です)





現在は、近所のファミレスに来てブログの更新をしています。
(キーボード付携帯、なかなか調子いいです)

ついでに理論の本も持ってきたのですが、ちょっと更新に時間をかけすぎちゃいました。



理論の勉強もノリノリで出来たらいいんだけどなぁ…
コメント
この記事へのコメント
オトナの時間…?
お久しぶりです、blogへコメントありがとうございます!

毎日の鍛練、さすがです。
自分も見習います!
実は最近は作曲で頭がいっぱいになってますが…なにしろ作曲未経験なもので。


写真、ぱっと見バーボンやスコッチを飲まれているのかと思いました…!

指は傷めると数日間練習できなくなるので辛いですよね。
ご無理はなさらないように!
2009/03/18(水) 02:15:49 | URL | ohji #-[ 編集]
こちらこそいつもありがとうございます。
なかなかライブの方に顔を出せていなくてすみません。
僕も超スローペースではありますが、ジワジワとバンド活動に向けての動きを水面下で行っていたりしますので、そちらもまた改めてご報告させてください。

>バーボンやスコッチ・・・

いいですね。
昔はウイスキーばっかりだったんですけど、どうも最近ご無沙汰してしまってます。
音楽を聴きながらアイラ(アイリッシュ)とかが恋しくなっちゃいました。

アルコ演奏も楽しみにしてますね。
2009/04/16(木) 02:16:55 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/777-581b7147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
