ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
090328_233235_ed.jpg

昨日爪きりで処置した右手中指はかなり調子良くなりました。
一時凌ぎで終わってしまうかもしれませんが、それでもまったく痛み無しで弾けるのは気持ち良いですね。
というわけで、本日は思いっきりオルタネイトで指を苛めてみました。



この2週間位の間、メインの練習はひたすらオルタネイトのピッキングを行っています。

本日は、1年近く前に練習していたStraight no chaserのベースソロのコピーを練習してみました。
たま?に弾く事はあったとはいえ、かなり久しぶりに弾いてみたんです。
ところが以前と比べると、格段に指が動くようになっているんですよね。

更に、Recorda-meのイントロも引き続き練習していますが、こちらも少しづつ滑らかになってきています。
これって、間違いなくオルタネイトピッキングの練習の成果ですね。



これまでの練習では、ひたすら4ビートを弾く中で、本当に時々オルタネイトを混ぜる程度でした。
やっぱりその程度では上達する訳ないですからね・・・
しばらくはこの調子で、集中的にオルタネイトピッキングの練習を行ってみようと思います。





ところで、結構前から薄々気がついてはいたのですが、Recorda-meって実はイントロよりもその後が問題だったりします。
この曲、コードがシンプルというか、同じコードばっかりで構成されてますよね。
やっぱり今の僕には、こうして同じコードが続いてしまうのはかなり厳しいです。

しかも、6度や9度というのにも慣れていません。
6度や9度を咄嗟に押さえようと思っても、3度や5度と比べると反応が遅れてしまいます。

3度や5度は、押さえようと思った時に直接押さえる事が出来ます。
だけど6度や9度の場合、6度であれば5度の1つ上、9度はルートの1つ上といったように、他の音を頭の中で経由してポジションを把握する感じになってしまいます。



これまで練習してきた曲では、6度や9度が続けて出てくるといった事がほとんどなかったので、こうした音に慣れるには良い機会なんでしょうね。

とういうわけで、Recorda-meはしばらく苦戦が続きそうです・・・
コメント
この記事へのコメント
6th、9th
青本のRecorda-meにでてくる6thや9thは、ベースラインを作る上ではあまり気にしないでも平気ですよ。メロディの中にこれらの音が出てくるので、書いてあるだけです。
ベースライン的には、1,3,5,7以外の音は、全てテンションと考えてもいいです。9th、6th、11thなどの変化の仕方で使用可能なスケールが変わってきますが、この場合はドリアン主体のラインで乗り切れます。
むしろ、6や9を多用すると、コード感がなくなる恐れがあるので、経過音として捉えたほうがよろしいかと。

僕がこの曲をやるときは、前半部分は、たいがいモーダルなアプローチをしますね。そのほうが、歌ってるのに近い感覚になるので。
2009/03/29(日) 00:52:54 | URL | 松 #-[ 編集]
利口楕身
リコーダーミーは基本的にシンプルにジャズサンバの例のパターンでOKです。
前半部分のモード系と後半のコーダルな対比を如何にするかがソリストの腕の見せどころ。
でもベースはひたすらラテン系フィールのパターンです
コーラス最後の四小節のコード進行とリズムのキメがムズいですが
以前、イタズラしてサルサぽい感じでやりましたが結構イケてました!?
2009/03/29(日) 01:34:05 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
Recorda-me
たまたま今日、ギタリストの友人とデュオでお遊びジャムをして、この曲をやりました。イントロはやんなかったんですけどね。
デュオの自由度もあって、ぐにょぐにょのラテンジャズになりました。

タイコの類がないところでサルサには行きづらいですが、おいしいのは確かですね。
2009/03/29(日) 23:32:06 | URL | 松 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/785-91d0a190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
