ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20090419234258

本日は近所のファミレスでBLOGの更新中です。
食後にコーヒーを飲みたいとの事だったので、michiさんとお茶をしにきました。

お茶をしながらmichiさんは、本日のピアノレッスンで習った事をノートに整理しているようです。
(なんだか難しい事やってるみたいです)

というわけで、その間に携帯電話からBLOGの更新をすることにしました。



携帯電話をキーボード付きに変えてからは、文字を入力するストレスが大幅に減りました。
時々携帯電話で物凄い勢いで文字入力している若い女の人を見かけますが、あんなの絶対無理ですもんね。
キーボード付き携帯電話、かなり重宝しています。





本日は2時間ちょっと練習できました。

練習を始めてちょっと驚いたのですが、右手の指まわりに軽い筋肉痛がありました。
昨日のセッションが影響しているのは間違いないです。

昨日はいつも以上に早いテンポがあったのに加えて、最近練習していたラテンのリズムまでその早いテンポの中でチャレンジしていましたからね。

更に、アンプの音量を控え気味にしていたので、管楽器さんのソロの時にはフルスイングで音を出してました。
(しっかり弾かないと自分の音すら聴こえなくなります)
こうした事も影響しているんでしょうね。



また、左手薬指の突き指後にも軽い痛みがありました。
こちらは自分の限界以上のテンポでポジション移動を行っていていた際に負荷がかかっていたのだと思います。

日常生活や、普通の練習では痛みを感じる事などもう無いのですが、小指側から中指側に曲げる力が加わるとまだ痛むんです。
大慌てのポジション移動で、この向きにも結構力が加わってしまっていたんでしょうね。





そんな感じだったので、本日の練習では基礎練習を中心にしてみました。
残念ではありますが、最近集中的に行っているオルタネイトピッキングの練習は一休みです。



昨日弾いたスタジオの置きベースですが、オルタネイトで弾いた時に、今までよりもかなり弦が軽く感じました。
そんな所でもオルタネイトピッキングの集中練習の効果が出ているなと感じられて嬉しいです。


オルタネイトピッキングの練習に関しては、1?2日程度様子をみた上で再開ですね。

それとまずは、月曜日からもしっかり練習時間を確保出来るよう頑張ろうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/801-c271a50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
