ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
090509_224033_ed.jpg

本日の練習時間135分。
今週は練習時間0分の日が出来てしまうという事で、1週間の1日平均90分キープが心配でした。
その結果、意識的に練習時間を確保していたおかげで、むしろ普段よりも充実した練習をこなす事が出来ました。

やはり練習は普段の心がけが大きく影響しますね。

明日は外出予定なので、本日ほど練習時間を確保するのは難しそうです。
今週は結構貯金を作れているので平均90分の壁はなんとかなると思いますが、それに捕われず練習時間確保に努めたいですね。





本日の練習では、久しぶりにオルタネイトピッキングの集中練習を行いました。
時間にすると60分位の間、特定のフレーズをメトロノームに合わせてひたすらオルタネイトピッキングで刻み続けました。

2月の中旬から4月中旬位までは連日こうした練習を行っていました。
ただ最近はここまで集中して練習する事はしていなかったんです。



集中練習は行っていなかったとはいえ、毎日多少はオルタネイトピッキングの練習を取り入れていたので、単発のフレーズであれば特に指が動かなくなっているといった感じはありません。
むしろ、単発の指の動きだけで言えば少しづつではありますが進化しているように思います。

ただ、続けて弾き続けるための筋力や持久力については、1ヶ月前に比べて若干衰えた部分があるようです。



本日オルタネイトピッキングの集中練習をスタートして30分もすると、右手前腕部がかなりダルい感じになってきました。
また、右手手の平の丁度真ん中辺りにある、人差し指と中指のスジも同じようにダルくなりました。

筋肉やスジに、こうしたダルさが出てくると、指先の動きも鈍くなってくるようで、最初は弾けていたテンポでも指が動かなくなってきます。



1ヶ月前にはもうちょっと長く弾き続ける事が出来ていたとは思うので、そういった意味ではオルタネイトピッキングの練習量が落ちたのに比例して弱ってしまったんでしょうね。
こうした衰えが出ないようにするためには、1ヶ月もブランクを作らずに、もう少しコンスタントにこうした集中練習を取り入れる必要がありそうです。





練習後には近所のファミレスでお茶をしながら、2時間程かけてビートルズのスコアとニラメッコしてみました。
HEY JUDEのコードとスコアをノートに書き出した上で、ベースのフレーズや音使いなどの勉強です。
(この曲のベースはジョージが弾いているとの事です。)

あらためてこうしてじっくり見てみると、使っている音は本当にシンプルなんですよね。
ほとんど全ての音がコードトーンのみで構成されていました。



これまでジャズ以外のベースラインに接する事がほとんどなかったので、なんだかとても興味深いです。
良い機会だと思うので、いろいろ吸収出来るようにしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/816-6bd85729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
