ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
090530_012007_ed.jpg

本日の練習時間/5分(!)。
昨日の練習時間/40分。
一昨日の練習時間/90分。

1週間の1日平均ノルマ90分を設定してからも、毎週なんとかノルマは達成していましたが、今週はいよいよピンチになってきました。
昨日の40分はともかく、本日はいろいろあって結局5分だけ音を出して終わってしまうという結果になってしまったのが大きいですね。

週末も仕事が入ってしまっているのでかなり厳しい状況ではありますが、少しでも取り戻せるよう頑張ってみます。





昨日は、40分だけ練習を行った後は飲み会に出かけてました。
実は新しいバンドの顔合わせ飲み会だったんです。

今回はJAZZではなく、POPS系の音楽になると思うのですが、こちらもいろいろと吸収していけるように頑張りたいですね。



新しいバンドではいよいよオリジナルに取り組んでいく事になるのですが、曲のイメージの話の中で「シャッフル」というのが出てきました。
残念ながら僕はシャッフルと言われてもピンとこなかったので、あらためてネットで調べてみました。

すると、3連譜の2拍目を抜いて跳ねたリズムとの事で、「ブギ」とも言う事がわかりました。
かの有名な、

「もっしもっしカメよ?カメさんよ?」

がまさにシャッフルのリズムだとの事です。
(なるほど、これ解りやすいですね)



この勢いで、以前にコメントで教えていただいた「ハーフタイムシャッフル」についても調べてみたのですが、こちらはやはり今ひとつピンときませんでした。
ハーフタイムシャッフルの音源は結構出てくるのですが、16分音符を跳ねるというのがどういう事かというのがやはりどうもつかめません。



まあ良い機会なので、焦らずじっくり音源を聴きながら、引き続きいろいろと調べてみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
ハーフタイムシャッフル。
ハーフタイムシャッフルは大ざっぱには
8ビートの倍テンでのバウンス(ハネ/スイング)ビートとも考えられます。
テンポ80なら倍ノリ♪=160でバウンス(スイング)ビートを感じてプレイ。
たたし、基本ノリは元のテンポでユッタリとしたノリです。
ファンクミュージックの『黒いノリ』?を出すのはジャズ同様、違った遠い道のりが待っています。
2009/05/30(土) 08:51:03 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/830-5b198d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
