ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
090621_233552_ed.jpg

本日の練習時間/90分。
今週も無事、1日平均練習時間のノルマ90分は無事達成です。

過去の日記を振り返ってみたところ、90分のノルマを意識し始めたのが4月の最終週からでした。
「ノルマにします」と書いた時点ではこんなに達成し続ける事が出来るとは思っていなかったんです。

これで宣言から8週連続ノルマ達成ですが、こうなればいけるところまで行きたいですね。
当面はまず確実に、10週連続達成をクリアしたいと思います。





ところで本日はセッションに出かけようかと思っていたのですが、結局出かけずに終わってしまいました。
結構前から本日のセッションは検討していたのですが、直前で断念です。



始めてのお店のセッションを考えていたのですが、検討していたお店の事をいろいろとインターネットで調べてみたところ、なんだかかなりレベルが高そうだったんです。
更に、常連さんらしき方の日記にもたどり着けたのですが、初心者さんにかなり手厳しいコメントが満載だったんですよね。

こうなるとさすがに参加すべきで無さそうだという判断となりました。





ウッドベースを始めて4年目に突入しましたが、やっぱりセッションに参加させてもらうのって大変です。

バーなどのセッションに参加させていただいても、まだまだ今の僕はぶっちぎりで一番下のレベルです。
音を間違えたりロストしたり等々、共演者の方に迷惑をかけてしまう事が度々あるので、やっぱりセッションへの参加というのは恐縮していまいます。

とはいえ、上達するためにはセッションも経験しなくてはいけないわけなので、期間をあけるなどしながら参加させていただくといった状況です。

こんな状態なので、参加してもやっぱりなかなか楽しめないんですよね。





セッションを開催しているお店のHPなどでは、「初心者歓迎」といった記載を結構目にしますが、実際のセッションの場では「歓迎」といった感じでは無い事の方が多いと思います。
多くの方が真剣勝負でセッションに参加されてますから、当然レベルが違いすぎる相手を「歓迎」というわけにはなかなかいかないですよね。

前述した手厳しいコメントの方ですが、これはこれでごもっともだと思うんです。
お金を払ってセッションの場に参加しているわけですから、自分のレベルや希望に合わない相手に対して厳しい意見や物言いになるというのも理解出来ますもんね。





といった具合で、やっぱりセッションへの参加というのは厚い壁というか、高い敷居というか、とにかく大変に思います。
きっと同じような悩みやストレスを抱えている初心者や初級者の方って沢山いらっしゃるんでしょうね。

先日、お知り合いの初級ベーシストさんから、同様のお悩みメッセージをいただきました。
なんだか、やっぱり皆さん同じような苦労をしてるんだなぁといった感じで、嬉しいというか本当に心強く思えました。
(K様ありがとうございました)





だけどこればっかりは、とにかく上手くならなくてはなかなか解決出来ない問題なんでしょうね。
まだあと何年かかるかは判りませんが、いずれは気楽にセッションに参加して楽しめるようになってみたいです。



このBLOGを見てくださっている初心者や初級者の方で、きっと同じような悩みを抱えている方も沢山いらっしゃると思うんですけど、皆さんくじけずに頑張りましょうね。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
これからウッドベースを始めたいと思っているのでとても参考になりました。
これからも更新を楽しみにしています!
2009/06/24(水) 13:05:23 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/847-0717603a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
