ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090722_233018_ed.jpg

本日の練習時間/120分。

今週は順調ですね。
ノルマ平均90分に対して、久しぶりの貯金生活です。





本日は前半の1時間を使って、The ChickenやCanteloupe Islandなどのリフの練習と、使えそうなフレーズの確認を行いました。
先日の日記にも書きましたが、キメ部分にきてずれていたりするとがっかりです。
(やっぱりなかなかあいません。)



その後、練習の後半戦は、バンド活動で進めている曲のベースライン作りを進めてみました。
「歌を邪魔しない」が課題だったのですが、なかなか難しいですね。

いろいろやってみましたが、果たして「邪魔」になっていないかどうかというのがイマイチ怪しいです。
それでもなんとかそれっぽいベースラインを2パターン程作ってみました。

本当は作ってみたベースラインの録音まで今日のうちに終わらせてしまいたかったんですけどね・・・
1つ目のパターンは録音まで終わらせたのですが、疲れて集中力が落ちてしまい、2つ目の録音は明日に先延ばししてしまいました。

まあ楽譜にはなっているので、フレッシュな状態であればそれほど時間はかからずに出来るとは思います。



この録音作業が終わった後は、週末に向けてひたすらビートルズに取り組む予定です。
実は今度の土曜日に、我家にギタリストさんとキーボードさん、ドラマーさんが集まって、ビートルズのセッションをさせてもらう予定なんです。

集まる方は皆さん楽器歴20年前後(!)です。
このメンバーで迷惑をかけないようにというのは無理な話なのですが、それでも多少は準備しておきたいですもんね。



とは言ったものの、特に課題曲があるわけでもなく(しいていえばGIRLのみ)、何を練習すべきかというのがポイントになりそうです。
ちなみに僕のイメージするビートルズの定番曲というと、Let it beとYesterdayといった感じなのですが、これって世間一般でも大きくずれてはいないですよね。

あとは、All you need is loveと、Hey judeは以前に少し練習してみた事があります。



なんとも狭い選択肢ではありますが、こんな感じであと2日間頑張ってみます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/869-d1d608e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。