ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
090922_125703_ed.jpg

秋の連休に突入してから、思った程練習をこなせていません。
(シルバーウィークって名前、まだ馴染みが無いせいか、どうもピンときませんね・・・)



ちなみにこの連休の練習時間は、

土曜日/90分
日曜日/90分
月曜日/50分

せっかく休日が続くので、もうちょっとまとめて練習するつもりだったんです。
ところが、ポチポチと仕事が入ったり、その他予定外の用事が入ったり等々、特別忙しいわけではないのですが、気がつくと練習時間を確保出来ずに終わっている感じでした。

「休日だから・・・」の油断が駄目みたいですね・・・

残りの2日間はもうちょっと頑張ってみたいと思います。





ところで今月に入ったあたりから、ウッドベースの教室を探してみています。
探しているといっても、気が向いた時にネットでちょっと検索する程度なんですけどね。



昨年の夏まではある程度定期的に習いにも行っていたのですが、その後は自習のみになっていました。

それまで教室に通って習った理論や技術面で、消化したり吸収したり出来ていない事がたくさんあるように感じていたんです。
そうした事を消化吸収する時間を持ちたいなと思ったんですよね。

また、少し自分のペースで楽器や音楽と向き合ってみて、いろいろ考えてみたり感じてみたりしたいなとも思っていたので、この1年ちょっとの間、意図的に習いにいくのをお休みしてました。



こうしてのんびり(?)1年ほどすごした結果、現在は当時の消化不良は改善され、新たな疑問や考え方、感覚等が出てきたりしています。
そろそろこうした疑問をぶつけてみたり、技術的なチェックを行ってもらったりすべきタイミングだと思っていました。





というわけで、のんびりと新たな教室探しを始めてみているわけですが、教室探しっていろいろ難しいですね。

まず、3年半程こうしてウッドベースを続けてきましたが、その中で自分の好きな音や好みの音というのが出来てきました。
せっかく習うのであれば、こうした好きな音や好みの音を出している先生に教わってみたいです。

幸い今はyoutube上にたくさんの演奏がアップされているため、気になった先生の演奏もyoutubeで確認する事が結構出来たりします。
(youtubeの映像だと、演奏は見れても、音が良くわからなかったりする事も多いんですけどね・・・)



また、これはほとんど僕のわがままなんですけど、教室の立地の問題も大きいです。
習いに行くといっても、毎週のように通うつもりでいるわけではないのですが、それでも電車で1時間以上かけて通うとなるとちょっと考えてしまいます。

ちなみに現在の自宅は、JRの新宿駅から1駅、自転車でも新宿駅までは10分ちょっとといった感じです。
これって、どこかに出かけるにはかなり恵まれた場所だと思うので、教室の立地の事をあまり言うのも贅沢だとは思うんですけど、それでもやっぱり近い方が嬉しいです。



あとは何より、先生との相性も大きいですよね。
音楽に限らずいろいろな事に共通すると思うんですけど、先生が良いか悪いかというよりも、合うか合わないかの方が重要なように思います。





教室で何かを教わる時って、基本的には地図上の最短ルートを教えてくれるんだと思います。

例えば生活がかかっていたりして、何がなんでもそこを通らなくてはいけないとか、子供が親から教室に通わされて、選択の余地なく強制的に進むといった状況であれば、常に地図に書いてある最短ルートを進むという事でも良いんだと思います。
もちろんそうして目的地に到着出来れば、そこにはきっと素敵な事がたくさん待っていると思うので、それはそれで良いと思うんです。

だけど幸が不幸か、現在の僕はそこまで追い込まれた状況にはなく、言ってみれば無駄にゆとりがある(??)状態です。

トンネルが続く山間の国道よりも、多少遠回りでも海岸沿いで海を見ながら、時々ハンバーガーショップなどに寄り道できるルートを通りたくなっちゃったりしちゃいます。
こうした誘惑だらけの旅なんですよね。





そんなわけで、こうしたわがままありきで教室を探すとなるといろいろ難しいですね。
とはいえ、やっぱりそろそろ教室には通うべきだと思っているので、地道に探してみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。

以前からちょくちょく読ませて頂いています。いつも面白いブロクだと思っています。
大変ですよねウッドベース(笑)。
オイラも習いはじめて3年過ぎましたが、練習量が少ないのと、譜面が読めないことから、だいぶ遠回りしましたが、この頃は少しはイイ感じになってきたかな?

オイラは「この先生じゃないとベースを習う意味がない」ということで、始めから憧れのプロのジャズ・ベーシストの先生から習っています。
'70年代はストイックな感じがしたミュージシャンだったのですが、この頃は厳しいけど優しい感じなので気に入って続いています。
何と言っても好みのベーシストが合うのが好きです。スコット・ラファロ、チャーリー・ヘイデン、サム・ジョーンズなど。やはり、ベースアイドルが一致しないと、会話がはずみません(笑)。
因みに先生はゲイリー・ピーコックからベースを習っていたので、それもまた面白い話が聞けるのです。
ん~、ベースの話よりジャズの話が多いかな?ただ弾けるだけでは、ジャズにならないんですよね(笑)。
・・・いい先生と巡り合いますように!!

それから、オイラ、エレベも弾いています(笑)。ウッドで指が痛い時など無理せずにエレベでウッド運指で練習してはどうでしょう?フレットレスでもいいかも?
両方弾けるのを理想としています。その方がセッションしても楽しいし・・・。


2009/09/23(水) 03:31:41 | URL | tommy #rhKk3AR.[ 編集]
自分は基本的にはエレベよりはウッドの方が自由な感じがして一応はメインにしていますが、
ポップス~ロック、ファンク系なら機能とサウンド、音楽的要求からウッドよりはエレキベース(四弦フレット付き、同フレットレス、五弦。)の方がマッチングすると判断すれば、素直にそれらにスイッチしています。
元々、音楽的にもエレキベースの機動力が前提で曲作りが成されているのが多ですし・・・
ウッドでロックやファンクをすると、エレベとは違ったヒップな独特のアタックとグルーヴが有ってクールですが。

ただ、ロックなどの8ビートや16ビートなどのエレベでは当たり前の延々と連打はウッドベースでは最も苦手な種目?です。
エレベのスラップ&プル奏法の場合は素直にエレベを弾いた方が良いと思います。
2009/09/24(木) 18:04:27 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/911-e4a2ffc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
