ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCM_06_09_14_0001.jpg

友人にneitomoさんというミュージシャンがいます。
この人は同い年なのですが、学生時代からずっと音楽活動を続けています。
普段は物静かで、お酒好きのとても人の好い方です。
「同世代=おっさん」のはずなのですが、本当に優しい素敵な曲を書いているんですよね。
(neitomoさんの曲、大好きなんです。機会がありましたら是非ご紹介させていただこうと思っています。)

neitomoさんとは1年に数回、今でもお酒をご一緒させていただく機会があるのですが、近々我家で一緒に飲むことになりました。

neitomoさんは子供の頃からピアノを習っており、バンドに参加する際は、キーボードかベースを担当しています。
このneitomoさん、最近になってジャズギターも始めてみたとのことでした。

そこで、我家を訪れていただくにあたり課題を出されました。
当日「枯葉」を一緒にセッションしていただけるとのことなんです。

neitomoさんによると、「枯葉」はツーファイブというコード構成になっており、ジャズのコード進行の基本が学べるとのことでした。
(2度の音から5度の音へ移る繰り返しの構成なんだそうです。僕もあらためて勉強しておきます。)
そのため、初心者が練習するにはとても良いので、neitomoさん訪問までにしっかり練習しておくようにとの指示をもらいました。

ミュージシャンの方と一緒に演奏できるなんてワクワクしますね。
今から本当に楽しみです。



というわけで、今月は「枯葉」強化月間とします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/92-10cfa164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。