ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
091019_101428_ed.jpg

最近って、なんだか音楽番組が増えたような気がするんですけど気のせいですかね?

昨晩、チャンネルを変えるごとに、真心ブラザーズが出演している番組と、ゆずが出演している番組、更にNHK教育ではクラッシックが流れていました。
その後も、音大の学生達が和楽器の演奏を採譜して演奏する番組(これ、先週から見ていてちょっと感動しました・・・)などもありました。

自分で音楽を始める前から、音楽番組は割りと好きで見ていましたが、音楽を始めてからの方が更に意識して見るようになったと思います。
そんなせいもあって、尚更音楽番組が増えたように思うんでしょうか。

最近はクイズ番組と通販絡みの番組がやたらと増えている中で、もしも音楽番組が増えてくれているのであれば嬉しいです。





昨日は結局100分程練習出来ました。
体調は完全に回復軌道に乗ったようで、ようやく演奏する楽しさが辛さを上回ってくれました。

ここ2週間程は、



演奏する楽しさ < 体調不良の辛さ



完全に↑状態でしたからね・・・



今月に入ってからは、ほとんど練習が出来ていなかったおかげで、病後の衰弱感以外にも体が弱りきっているようです。
昨日100分程練習しただけで、ウッドベースに直接触れている部分が全て痛いです。



左手の指先(親指も含めて)
右手人差し指と中指
右手親指側面(指板と触れる場所)



更にこうした痛みだけでなく、弦を押さえるのに力を使っていた左手前腕部にも疲れが残っています。



こんなに長期間まともに練習出来なかったのは、ウッドベースを始めてから初めての事だったのですが、フィジカル面がここまで後退してしまっているというのはショックです。
この様子だと、しばらくは本当に練習というよりはリハビリといった感じになりそうですね。





まあ、せっかくまた弾けるようになって今は嬉しいところなので、あまりつまらないリハビリ練習(スケール練習によるフォームの確認等)ばかりにならずに、まずは楽しく弾きながら体を慣らしていきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/922-31ab725f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
