ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_09_17_0001.jpg

最近、技術面で苦心している点は、リズムを綺麗に刻めていないことです。
いわゆるリズム感のない音になってしまいます。

自分でもかなりぎこちないリズムになっているのはわかっているんです。
だけど、思うように音が出てくれません。

手を叩いて音を出すのであれば、頭で思ったタイミングで音を出すことが出来ます。
ところが、ウッドベースの弦をはじいて音を出すと、微妙に音がずれてしまうんです。
頭で思ったタイミングで音が出てくれないんです。

弦に指がひっかかる深さであったり、指先に汗をかいてすべってしまったりで、同じように弦をはじいているつもりでも、音の出るタイミングが本当にまちまちになってしまいます。



ベースにリズム感が無いなんて、致命的ですよね・・・



僕自身、どの程度リズム感を持ち合わせているかはまだわかりません。
ただ、少なくとも自分の頭で思ったリズムは正確に音に出せるようになりたいです。

それにしても難しいですね。
練習量と慣れでなんとかなるものなんでしょうか??

本日、ダイアナ・クラールのDVDに出ているベースの人をじっくり見てみましたが、改めてこの人達ってすごいんだというのを実感しました。




ところで、唐突ですが今日はイカの塩辛を作りました。
当然イカをさばいたのですが、生臭い臭いが手から取れません。
花王のファミリー・フレッシュで何度も洗ったのですが、やっぱり少し手が生臭いんです。

しかたなく、そのまま練習してしまいましたが、ウッドベースに生臭い臭いがついていそうでちょっと心配です。



生臭いウッドベース・・・
ちょっと勘弁です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/93-a20ad5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
