ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_09_18_0002.jpg

8分音符に苦戦しています。
先日右手のリズム感についての日記を書きましたが、8分音符になるとまったくはちゃめちゃになります。
とにかく音を出す早さが追いつかないんですよね。

普段は基本的に指2本をそろえて弦をはじいています。
8分音符の部分は、それだと間に合わないので、人差し指と中指を別々に動かして弾くようにしているのですが、まったくリズムをあわせられません。

しかも弾くたびに違ったリズムになってしまいます。
なかなか頭で思ったイメージで指が動いてくれないんです。
(左手はともかく、右手はなんとかなると思ってました。)



今までの人生で、細かい指の動きなどを求められることが無かったため、指の神経があまり発達していないのかもしれないですね。



というわけで、最近は神経の発達を促進させるべく、ビタミンB12の摂取をはじめてみました。



ちなみに効果の程は・・・






気休めにはなってます!






練習以外で上手くなる方法なんて無さそうです。



※怪我で神経を切断してしまった時などには、ビタミンB12が処方されます。
コメント
この記事へのコメント
歌えばいいんです。
そのフレーズを歌いながら弾くうちに
きっとアナタのGOLD FINGERが勝手に
動いてくれるはず!
3連のケツ2つひっかけて次のアタマへ
つながるフレーズ。
ベースの『色気』がでる所じゃないでしょうか?
ドゥーン(1・2・3)
ッ ドゥディドゥーン
大事なのは最後の(次の小節のアタマ)
ドゥーンかな?
なーんて偉そうですね(笑)
今度スネアとブラシ持っていくんで
飲みながらセッションお願いします。
v-218
2006/09/22(金) 14:09:24 | URL | つねひろ #-[ 編集]
つね様、本当ありがとうございます。
つねさんに見ていただけているなんて本当に心強いです。
「歌う」って、音をまず口に出すことで良いんでしょうか。
(もっと深い感じもしますが、まだ理解しきれていないと思います。)
飲みながらセッションなんて、めちゃめちゃ贅沢な時間ですね。
本当楽しみにしています。
また是非よろしくお願いします。
2006/09/23(土) 12:49:21 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/94-a1b6e81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
