ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
091119_100502_ed.jpg

週末はそれなりに練習できましたが、ウィークデイは引き続き大苦戦しています。
昨日も深夜に15分程そぉ?っと弾いて終わりになっちゃいました。

お役所からみの書類作成などに追われているのですが、明日金曜日の申請でうまくいけばかなり落ち着いた日常が戻ってくるのではないかと思っています。

寝不足も続いてましたが、あと一息、普通に練習が出来るような日常を取り戻すべく頑張ります。





先日の日記に、The christmas songを練習してみたといった日記を書きましたが、クリスマスというとwhen you wish upon a starもこれからの時期に耳にする事が多いです。
この曲もなんだか素敵で大好きです。

この曲って、たしかピノキオで使われていた曲ですよね。
ディズニー関連の曲って、本当に素敵な曲が多いなぁと感じるようになりました。

ディズニーあっての曲なのか、それとも、もともと存在した曲をディズニーがアレンジして使っているのかはよく知りません。
だけど、ディズニーの映画で使われている曲って、本当に素敵なものばかりな気がします。



ところが、このwhen you wish upon a starという曲、いざ演奏してみようと思うと何故だかしっくりきません。
1年以上前から時々、音源に合わせて弾いてはみるものの、何がどう駄目なんだか、とにかく変な感じなんです。

合わせる音源も、youtubeなどから様々なものを試してみますが、ことごとくしっくりくる演奏にはならないんです。



選んだ音源のキーが演奏しようとするキーと違っているとか、音源のコード進行が、僕が参考にしている青本のコード進行と違っているなどなど、僕の技術的な問題以外にも何かしらの要因が潜んでいるのは間違いないと思うんですよね。



この季節にはぴったりの曲ですし、仕事がひと段落したらこの曲もあらためてじっくり取り組んでみたいと思ってます。
コメント
この記事へのコメント
ザ・クリスマスソング。も星に願いを。虹のかなたに。は冒頭の音の動きが酷似している代表曲。(パクリ?)
冒頭、ルートのオクターブ跳躍。少し動きが在って次にルートから六度に跳躍は同じ構造。
オクターブ跳躍では不思議の国のアリス。も同じ。こちらはドミナント音ですが。
2009/11/20(金) 09:16:28 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
基本、バラードですから。
スローテンポ(BPM=60が一応の目安)のグールーブ感やタイムキープが出来ていないと・・・
スローテンポのキープとノリを出すのが一番難しいかも?

スローバラードは三連系(六連も)と八分や十六分のハネないイーブンノリが混在(或いは同時進行)しているのでこの取り扱いにも注意。

メロディー弾きなら指の音程が均一、安定していないと音をビミョーに外しまくり、気持ち悪い状態に陥ります。
テンポが遅いためアラが余計に目立ってしまいがち。
バラード恐るべし!
2009/11/20(金) 11:32:50 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/943-4606c7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。