ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
091208_155547_ed.jpg

↑写真は制作中のバイオリンです。
もちろん僕が作っているわけではなく、加工途中の板を見せていただきました。

バイオリンなどの楽器を手作りで作ってしまう愛好家の方って結構いらっしゃるんですね。
先日出かけた楽器フェアでは、バイオリンやギターの手作りキットなるものも売ってました。

こうした繊細な楽器を自分で作ってしまうなんて、本当に凄い趣味ですね・・・

僕は中学時代に美術の成績で、通知表に「1」を2回ももらってます。
そんな不器用な僕には想像を絶する世界です。





せっかくなので本日は楽器のお話なのですが、そろそろ新しい楽器を買ってみようかといった事を考えはじめていました。
実は昨年も室内練習用のアップライトベースの購入を検討したのですが、最終的に入荷した楽器がコントラバスと感触がかなり違ってしまったので断念しました。

現在僕が使っている楽器は、一番安いレベルの楽器です。
しばらく弾いてみて、自分自身のいろいろな趣向が見えてきた段階で、楽器選びを行えばよいかなと思っていました。

そんな中で、そろそろ具体的に考えてみようかと思いはじめました。



当初は、単純に今よりも値段の高いコントラバスの購入を考えていました。
ただ、実用面を考えると持ち運びが楽なアップライトベースタイプの楽器の方が良いような気もしてきています。

特に来年からは、楽器の持ち運びが増えそうな感じなんですよね。
そうなると、単純に良い楽器、良いコントラバスといった物よりも、コンパクトなタイプの方が実用面で助かるような気がしてしまいます。

何を一番懸念しているかというと、通常のコントラバスの場合に、音合わせ等の後に一緒に飲みに出かける事が限りなく難しいといった点でしょうか。
(演奏や音以外の問題であるあたりがまだまだ未熟な感じですが・・・)

巨大なコントラバスを抱えて居酒屋さんに入るって、やっぱりちょっと厳しいですもんね。

それ以外にも、単純に持ち運ぶにあたっては小さくて軽いにこした事は無いので、小さめタイプの楽器というのが最近は頭をよぎってました。
具体的には、ATELIER ZのCUBのシリーズとか、LandscapeのSWING BASSのシリーズ、またorienteのミニコントラバスなどのタイプでしょうか。



だけど、こうしたところにお金を使ってしまうと、良い楽器、良いコントラバスを入手するのはまた先送りになってしまうのがちょっと悲しいですね・・・

まあ、特に急ぎで検討しているわけではないので、のんびり状況と相談しながら考えてみようと思います。
コメント
この記事へのコメント
打ち上げ、飲み会には(お店に)逝きます。
入店の時にチョットお店の方とご相談して、お店のスミ角がウッドベース君の定席。
(楽器の安全保障?の為にも人の通行や営業の邪魔に為らない場所。)

生Wベース君ならばキチンと調整された楽器でキチンとシッカリ鳴らせる人なら
よくやる三十~四十人程度の小さな箱(お店)でのアコースティックジャズトリオや+ボーカル、ワンホーン程度のコンボならアンプは不要。テカ、音量的に邪魔に。

電気アップライトベース君は基本的にアンプ(エレベ並み)を持参しなければ活けないので、
結果、荷物は増える可能性が有ります。(マトモな置きアンプが有ればラッキーですが。)

以前、徒歩+電車移動(お買い物キャリーに楽器を乗せてコロコロと)でよく演っていた時は、
アンプを持ち歩くのが困難な事情や、演奏する箱もそんな大きく無いので
概ね、生ベース君のみで勝負してました。
形態は、ピアノ(ギター)とのDuo、+ボーカルやホーン。たまにドラム(チョット抑え目で(^^ゞ)が入ったり・・・

*コントラバスなどの低音楽器は周波数の関係で自分の立ち位置(発音体)よりも5~10メートルで最大音量に。
床や壁の共振も有り、音量的には音源付近の倍以上
床が木床やフローリング床(下地が打ちっ放しで無い一般的浮き床)場合はコントラバスならエンドピンから床を鳴らす為更に音量アップが望めます。
エンドピンの保護ゴム無しで直接突き刺し出来れば更に(大概はNG)。ゴム無しはゴム有りの1.2倍以上に。
コンサートホールで少人数のコントラバスが鳴り響く要因にはエンドピンを突き刺してステージ床を鳴らし(振動)ているのも大きいです。
*床もコントラバスには楽器の一部。
2009/12/10(木) 20:48:48 | URL | モリ@ベース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/955-d61a88ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
