ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
091231_003946_ed.jpg

今夜から実家へ帰省する予定であるため、本日の日記が2009年最後の投稿になりそうです。

秋にも一度書いたと思うのですが、今年は今ひとつ大きな進歩を感じる事が出来ずに過ごした1年だったように思います。
ウッドベースを始めてもうすぐ丸4年になります。
昨年1年間と比べると残念ながら、目に見えるような明確な変化というのがあまりありませんでした。



ただ、これまでを振り返ってみると、成長と停滞が交互にやってきています。

1年目↑成長/全て初めてなので、どんどん吸収して大きく成長。
2年目→停滞/いまひとつ自分自身の成長を感じる事が出来ないまま終了。
3年目↑成長/コードを見ながらアドリブでベースラインを弾けるようになったおかげで、練習もセッションも大きく状況が変化。
4年目→停滞/大きな変化を感じる事が出来ないまま終了間近。

という事は、来年は期待出来ちゃうという事でしょうか??



今年は大きな変化が無かったとはいえ、今後に繋がりそうな事というのは結構あったりします。
先日も書きましたが、人との繋がりが広がっているのが特に大きいですね。

バンド活動やサイト運営などを通じて、様々な音楽関係の人達とお知り合いになる事が出来ました。
こうした人間関係というのが、来年以降の大きな変化へと繋がっていくような気がします。



年明けに年初の目標は掲げてみたいと思いますが、パッと思い浮かぶテーマは↓2つです。

1- バンド活動
2- ベースソロ

この2つを乗り越えて実現させていく事で、僕自身の音楽活動が大きく広がると思います。
その先にはきっと、今よりも更に楽しい事がたくさん待っていると信じてるんです。



どちらのテーマも僕の頑張り次第であるのは間違いないです。
ただ、どちらかというと2番目の方が難関でしょうか。

ベースソロを振られた時に、ただひたすら早く終わってほしいと願いながら弾く今の状況はなんとかしたいですね・・・



まあ、まずは何より、安定した練習時間の確保が来年もカギになりそうです。
仕事と両立させながら、しっかりと音楽活動も前に進んでいきたいですね。



本年も大変お世話になりました。
また来年も、皆様と一緒に前に進んでいけるよう頑張ります。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/967-6f9d3d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
